新年の挨拶

あけましておめでとうございます。
アシスタントの土居です!

皆さまは年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
ウニコでは年の終わりに納会を行いました。
オフィスの掃除が終わった後にお食事会、ゲーム大会などを行いとても盛り上がりました!
昨年はなかなか集まれない状況だったので、こういった全員での行事は1年目の私にとって初めてでとても楽しかったです!
状況が収まることを日々願います。

本サイトでは2022年もプロダクト情報やブログの更新など行っていきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

ps.今年の年賀状は鹿島が担当しました。

Happy Halloween!

皆さんこんにちは!アシスタントの土居です。

ハロウィンも近いということで、本日ウニコではプチハロウィンパーティーを行っています!
ランチスぺースにみんなでお菓子を持ちよってのお菓子パーティーです!

持ってきたお菓子を置いたり、持って行ったり、トレードしたり…
思っていたよりもたくさんのお菓子が集まって、とても見ごたえがあります!(笑)
ゲームセンターにあるお菓子のクレーンゲームみたいだね…とお菓子を食べながら話していました🍪
食べても食べても減らないのでおそらく1週間くらいはお菓子パーティーができそうです(笑)

それでは皆さんも良いハロウィンをお過ごしください!

移転しました

とても久しぶりの更新ですが、この度新しいオフィスに移転しました。
以前のオフィスから徒歩1分程度なので、周りの環境はほとんど変わりませんが、オフィスは広くキレイになりました。

移転にあたって考えたこと

この1年リモートワークを続けてみて、よいところ・悪いところがたくさん出てきました。
その中で我々の仕事には、離れていては生まれないものがあることに改めて気付かされました。
アイデア、熱量、気づき・発見などなど色々ありますが、やはり人と人とがかけあわさって生み出される化学反応のようなものが、新しい面白さ・驚きを作るための核として必要です。
物理的な距離が離れていても、それらを実現できるアイデアや技術はあると思いますが、現在の我々ではまだその用意ができていません。
その用意のためのアイデアや考え方を共有するための場としても、みなが集まることができるオフィスが必要との結論となりました。
今回の移転を機に、より面白いものを作るための環境・意識・熱量をあげていければと考えております。
今後とも、よろしくお願いいたします。

移転しました




本日より千代田区岩本町の新事務所に移転しました。

広くなって、すっかりオフィスっぽくなりました。
ただ、まだキャビネットなど色々足りていないので、
これから少しずつ設備を揃えて行きます。

お気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

さらば大島

この度、弊社事務所は移転することになりました。

なんの土地勘もない江東区大島に事務所を構えて6年半。
住居仕様なこともあって、本当に居心地のよい事務所でした。
大島の街もとても気に入りましたが、新たなステップに向けて
ここを離れることにしました。

ランチで行くお店やコンビニの店員さんともすっかり顔なじみで
かなり寂しくもありますが、今までありがとうございました。
大変お世話になりました。

ありがとう大島。
いざさらば!

この3Dパズルはバラさずに持って行く予定。
あと数時間で引っ越しが始まるというのに、まだ梱包が終わらず…。



※追記

無事全て運び出しました。

検定社長対決!

林です。

今回CG-ARTS協会さまの「検定社長対決!」企画に参加させていただきました。
最初にお話を伺った時は、現場から離れて久しい社長同士がCG検定で対決する
といった感じで、なんとなく和やかに物忘れを笑いあうようなイメージだったのですが、
ふたを開けてみれば完全にガチ勝負でした…。

勝負の結果は記事ページにて。

検定社長対決!知識は本当に役立つのか。受験体験を通して思うこととは!?

リズの磯野社長、神風動画の水崎社長との対談で、知識ではなく表現方法という
ある意味正解のないものを検定という形にする難しさを再認識しました。
また、それだけ幅があるから魅力的なんだな、とも感じました。

対決、対談いただいたお二人、CG-ARTS協会のみなさま、貴重な経験をさせて
いただきまして、ありがとうございました!

『法律事務所×家事手伝い』1巻公開!

林です。

弊社が表紙デザインを担当させていただきました小説

『法律事務所×家事手伝い』1巻


Puboo(パブー)というサイトで公開されました。

○作品ページ

なんともにくめない不動正義(主人公)が奮闘する
ホーム(&法務)コメディです。

作者の川口世文さんいわく、
「大人向けのライトノベルを目指した小説」
とのことで、とても読みやすい作品です。

12月上旬までは無料でダウンロードできますので、
ぜひお読みになっていただければと思います。

2巻も出ます。
お楽しみに!

地震

岩手が実家の菊地です
両親は無事でホッとしました

いつものようにすぐ終わるだろうと高を括っていたら
強かったので机の下に避難!

実質的な被害は棚から物が落ちて来たくらい



軽くカオス