声で遊ぶ珍妙なオウム返しゲーム『パロパロット』が正式リリースしました!

この度、弊社で作成した声で遊ぶ珍妙なオウム返しゲーム『パロパロット』をiOS/Androidにて正式リリースしました!
マイク入力を使った新感覚のオウム返しゲームです。

 

プレイヤーは奇妙な世界でオウムとなり、話しかけてくるニンゲンのマネをすることになります。オウムらしく上手にマネできるとニンゲンは喜びますが、なぜか頭から角がにょきにょきと生えて…?!
オウムとニンゲン、頭だけの生物「アタマ」の奇妙な物語が展開していきます。

 

オウム返しの単語はシンプル!どなたでも気軽にプレイしていただけます。
基本プレイ無料ですので、ぜひ遊んでみてください!

 

▼ダウンロードはこちらから
App Store
https://apps.apple.com/jp/app/parrot-play-with-your-voice/id1590808689
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.unico_inc.parrot

 

新年度スタート

こんにちは!アシスタントの土居です!
新年度がスタートして3週間がたちました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ウニコでは4月から新たに5名の新入社員が仲間入りしました!
入社日には自己紹介もあり、それぞれが好きなものやゲームについて思い思いに話してくれました。1年前は自分が新入社員として入社し自己紹介していたのかと思うと感慨深いです…

入社から3週間が経ち、最初は緊張していた面持ちにも次第に笑顔が見られるようになりました。お昼にはワイワイご飯を食べる姿やボードゲームをする姿も見受けられ、随分と賑やかになったように思います。
まだまだ交流できていない人もいるので落ちついた頃に歓迎会ができればと思います。

新しい仲間と共にさらにユニークな作品作りをしていきます!
今年度もよろしくお願いいたします!

自分なりの働き方で【新人日記リレー】

こんにちは!
デザイナーの早乙女です。

近頃は暖かい日が増え、例年よりも寒かった冬から新しい春へと季節の変わり目を迎えていますね。

 

さて、今回のテーマは「1年間働いてみて」ですので、ここ1年間のまとめのお話になります。

この1年で私自身がどう成長したかと言いますと…正直あまり変わっていないようにも思います!笑

というのも、私自身マイペースな部分があるため仕事をそれなりに捌けるようになってきた時期が秋頃〜冬にかけてと比較的最近だったことが主な理由です。

先輩方のサポートもあり、ゲームにおけるデザインの知識や身についたスキル等は入社時とは当然異なりますが、それでもようやく慣れてきた…という段階ですのでこれから2年目に突入してしまって良いものか…と、期待半分、心配半分といった状況にいます。

とはいえ、1年間を通して一貫して感じていたことは「ゲーム制作に関わることが楽しい・嬉しい」ということ!これに尽きますね。

ウニコでは携わるプロジェクトでより良いものを作りたい!…という方々ばかりなので…私自身もかなり影響を受けている、と思います。
1つの物事にそれだけ真摯に向き合える環境というのは、中々自分1人では得られませんから、大変貴重であると同時に身が引き締まる思いになります!

私もまだまだ初心を忘れずに、日々成長できるよう邁進していきたいですね。

 

では、私の回はここまでになります。

次回のブログ更新は同じくデザイナーの太田さんに担当していただきます。
ぜひお楽しみに!

気づくともう1年【新人日記リレー】


こんにちは。
アシスタントの土居です。

3月を迎え、寒かった時期も終わろうとしています。
家の猫もコタツから出て日向ぼっこを始めるようになりました!
季節ごとに変化する猫の行動や仕草はやはり見ていて癒されるものがあります(笑)

 

さて、今回のテーマは「1年間働いてみて」です。
テーマを聞いたときにもう1年も経ったのかと改めて実感しました。
時の流れが速く感じるのは、私にとってこの1年が「とても充実した1年」だったからなのだと思います。

この1年間、アシスタントという立ち位置にも関わらず様々なお仕事を経験させていただきました。
ゲーム作りで大切な考えや必要な知識を存分に吸収することができ、大変環境に恵まれているなと日々実感しています。
また裁量が大きくメキメキと成長できる環境であるが故に、周りの意欲も高いです。
実力の差を実感して落ち込んでしまうこともありますが、自分も負けないように頑張ろう!という気持ちになれます。

また、どんなお仕事でも総括して難しいと感じたのはスケジュール管理です。
限られた期間の中でより良いものを作る事の大変さを実感しました。
そんなスケジュール管理も先輩や上司の方々に相談しご教授いただけたことで、段々と目途が立つようになりました。
親身になって相談にのってもらえる環境もウニコの魅力の一つだと感じます。

まだまだ覚えることやミスをしてしまうことも多いのですが、一つ一つの仕事を一層丁寧に行い、安心して仕事を任せてもらえるように精進したいと思います。
2年目からは新しいお仕事にもどんどん挑戦し、アシストできることが増やせるよう頑張りたいと思います!

 

私の回はここまでです。
2年目もよろしくお願いいたします!
来週はデザイナーの早乙女さんにお願いしたいと思います。
次回もお楽しみに!

冬だからこそ健康的な習慣を【新人日記リレー】

こんにちは。
アシスタントの土居です!
今回のテーマである「日々のルーティーン」ですが、数ある候補の内から私が選んだものでした!
社内の先輩とも皆のルーティーンって気になるよねという話をしていたので、毎週ブログを見るのがとても楽しかったです!(笑)
私も最近日々のルーティーンとしていることを紹介したいと思います。

 

私は昔から水分代謝が悪く、この時期になると体がむくんだり冷えたりしてつらい思いをしています。
社会人になってからは、汗をかくこともなくなってしまったため今年はさらに厳しい冬でした。
そこで今年からは健康的な習慣を2つ取り入れてみることにしました!

1つは「1日1回汗をかくようにする」ことです。
具体的には筋トレやジョギング、長風呂などをしています。
一番良いなと感じているのはジョギングです。
仕事の帰りに軽く走るだけでもほんのり汗をかきます。また帰り際に走ると、家についたらすぐお風呂に入ろうという気持ちにもなれますし、そのまま長風呂をすればさらに代謝を高めることができます。
また、筋トレも程よく汗をかくのでおすすめです。同期や先輩も筋トレをする習慣をつけているようなので私も始めてみました!
同期や先輩からはこういった面でも良い影響をもらっています。

もう1つは「常温の水を飲む」ことです。
冷たすぎる水だと体が冷えてしまうのでこの時期は常温の水か温かい白湯などが良いらしく、心がけるようにしています。
また、きれいな水を飲んだ方が代謝が良くなるとも言われています。
水にお金を払うなんて!と考えていた派で、今まで水道水を沸かして飲んでいたのですが今後は見直そうかなとも考えています。
会社にはウォーターサーバーがおいてあるので、最近では毎日使用しています(笑)

 

まだまだ寒い日が続きますので、みなさんも体調を崩さないよう健康的な習慣を取り入れてみるのはいかがでしょうか。

さて、今週でお題が1周してしまいしたので次回からは新たなお題です。
トップバッターはプランナーの笹口さんにお願いしたいと思います!
次回もお楽しみに!

新年の挨拶

あけましておめでとうございます。
アシスタントの土居です!

皆さまは年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
ウニコでは年の終わりに納会を行いました。
オフィスの掃除が終わった後にお食事会、ゲーム大会などを行いとても盛り上がりました!
昨年はなかなか集まれない状況だったので、こういった全員での行事は1年目の私にとって初めてでとても楽しかったです!
状況が収まることを日々願います。

本サイトでは2022年もプロダクト情報やブログの更新など行っていきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

ps.今年の年賀状は鹿島が担当しました。

Happy Halloween!

皆さんこんにちは!アシスタントの土居です。

ハロウィンも近いということで、本日ウニコではプチハロウィンパーティーを行っています!
ランチスぺースにみんなでお菓子を持ちよってのお菓子パーティーです!

持ってきたお菓子を置いたり、持って行ったり、トレードしたり…
思っていたよりもたくさんのお菓子が集まって、とても見ごたえがあります!(笑)
ゲームセンターにあるお菓子のクレーンゲームみたいだね…とお菓子を食べながら話していました🍪
食べても食べても減らないのでおそらく1週間くらいはお菓子パーティーができそうです(笑)

それでは皆さんも良いハロウィンをお過ごしください!

移転しました

とても久しぶりの更新ですが、この度新しいオフィスに移転しました。
以前のオフィスから徒歩1分程度なので、周りの環境はほとんど変わりませんが、オフィスは広くキレイになりました。

移転にあたって考えたこと

この1年リモートワークを続けてみて、よいところ・悪いところがたくさん出てきました。
その中で我々の仕事には、離れていては生まれないものがあることに改めて気付かされました。
アイデア、熱量、気づき・発見などなど色々ありますが、やはり人と人とがかけあわさって生み出される化学反応のようなものが、新しい面白さ・驚きを作るための核として必要です。
物理的な距離が離れていても、それらを実現できるアイデアや技術はあると思いますが、現在の我々ではまだその用意ができていません。
その用意のためのアイデアや考え方を共有するための場としても、みなが集まることができるオフィスが必要との結論となりました。
今回の移転を機に、より面白いものを作るための環境・意識・熱量をあげていければと考えております。
今後とも、よろしくお願いいたします。

移転しました




本日より千代田区岩本町の新事務所に移転しました。

広くなって、すっかりオフィスっぽくなりました。
ただ、まだキャビネットなど色々足りていないので、
これから少しずつ設備を揃えて行きます。

お気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

さらば大島

この度、弊社事務所は移転することになりました。

なんの土地勘もない江東区大島に事務所を構えて6年半。
住居仕様なこともあって、本当に居心地のよい事務所でした。
大島の街もとても気に入りましたが、新たなステップに向けて
ここを離れることにしました。

ランチで行くお店やコンビニの店員さんともすっかり顔なじみで
かなり寂しくもありますが、今までありがとうございました。
大変お世話になりました。

ありがとう大島。
いざさらば!

この3Dパズルはバラさずに持って行く予定。
あと数時間で引っ越しが始まるというのに、まだ梱包が終わらず…。



※追記

無事全て運び出しました。