6-2 自分の考えを言葉にする【新人日記リレー】

こんにちは!デザイナーの御園です。

秋葉原駅の近くに桜の木があるので、前月くらいから通る度に見るようにしていたらいつの間にか桜が満開になっていて春が来たんだな~と感じました!
4月の上旬には、ウニコの社員や社外の方とのお花見バーベキューがあったのですが、その会場でも桜が満開でした🌸
どこを見ても桜で、こんなに満開な桜に囲まれたことはなかったので感動でした…!
バーベキューでも普段あまり話す機会の少ない方や、4月から入社された新入社員の皆さんともお話することができて楽しかったです!
良い新年度の始まりを迎えられました…!

さて、今回のテーマですが、新年度を迎えたということは私たちも無事2年目を迎えたということで、新人日記リレーもこのテーマで最後となります。
なので、締めに相応しく最後のテーマは「これからの目標」としました!

私のこれからの目標は『自分の考えを言葉にする』ということです!
この1年を振り返ってみると、4月から仕事になれるのに必死でとにかく言われたことをこなそうと頑張っていました。
しかし、仕事をしていると御園さんはどう思う?と聞かれることが度々ありました。ですが、なんとなく良さそうといったことはわかるのですが、何が良さそうと思わせたのかということが思いつかず、自分の意見を咄嗟に答えられたことがあまりありませんでした。

以前、この日記で「好きなアニメ・漫画」というテーマを書いたことがありました。
そのときにも、好きなものは大体浮かぶのですが、なぜ好きなのかといったことがなかなか浮かばなく、日記を書くのに少し時間がかかってしまいました。
普段も自分の感情の理由を言葉に表すことが苦手で、友人と映画を観終わったあと、このシーンが良かったねとお話すると思うのですが、良かった、面白かった以外の感想が思い浮かびにくく悩んでいました。

ですが、自分の感情をうまく文章とすることができれば、これからものづくりを行っていく上で、自分の気持ちをうまく相手に伝えることができたり、説得力のあるものを作れるようになったりと良いことがたくさんあると思いました。

なので、これからの目標として少しずつ感情を言語化していきたいなと思いました。
はじめは、身近なものからどうして面白いと思ったんだろう、好きじゃないと思ったんだろう等自分の感情に対してなぜだろう?と考える癖をつけていきたいです!
そしてゆくゆくは「こう思うからこう作りたい」などを人に伝えられるようになりたいです!

またもう一つ、この日記の最初のテーマで取り上げた1年の目標「目の前のことに着実に取り組む」ということも、1年間意識してみて自分の成長に繋がっていると実感しているので、1年と言わずこれからの目標として継続していきたいです!

いよいよ次回が私達の代最後の日記となりました。
日記があることで自分と向き合う時間が必然と増え、自分を見つめ直す機会ができたので書いていて良かったと思います!

 

次回の担当は西さんです!お楽しみに!

6-1 これから【新人日記リレー】

こんにちは、デザイナーの城間です。
4月に入り暖かくなってきましたね。
最近、新生活キャンペーンで家具が安く販売されていたので何点か購入しました。部屋が少し狭くなってしまったのですが、家具が揃ったことですっきりして生活が充実したのでとても満足しています。
誰かを家に招くことはきっと無いのですが、すっきりした綺麗な部屋を保てるようにしたいなと思っています。

さて、今巡の新人日記リレーで私たちは最後になり、今年の新人さんにバトンタッチになります。最後のテーマは「これからの目標」です。
私のこれからの目標は「言葉の伝え方を考える」になります。
私自身が言葉で伝えるというのが苦手というのもあるのですが、思っていることを具体的に表現することはゲーム制作においても大事だとこの一年で学んだので、きちんと言葉にしていきたいなと思っています。
その上で何かを伝える際に言葉に詰まってしまったり言葉足らずになって伝えてしまったりしていたので、今までは聞き手側に汲み取っていただいたりしていたことが多くなってしまっていました。なので、何を伝えたいのか整理することも含めて今後の課題にしたいです。
上司や先輩方はそういった言葉にして伝えるということが早く、正確なので私も同じように伝えられるようにしていきたいと思っています。なのでこれからの目標を「言葉の伝え方を考える」にしていきたいと思います。

目標を書くと反省も含めた今後の課題もこの場を借りて振り返っておきたいと思うのですが、この新人日記リレーの最初のテーマも「これから頑張りたいこと」でした。
私の最初に頑張りたかったことは、「日記」と「最後まで気を抜かないこと」でした。
実は「日記」に関しては最近あまり書けておらず、現状としてはたまにある大きな出来事を書くものになってしまっています。日記は大きな出来事が無い日でも書き留めておきたいので、そこが出来ていないのは反省点です。手書きにせずアプリだと忘れずに書けると思い、アプリで日記を書くようにしたのですが、それでも続けられていないので習慣化して一言でも書くことを課題にしておきたいです。
「最後まで気を抜かないこと」は、少しずつ取り組めていると思うのですが、まだまだなのでこれからも課題としておきたいなと思っています。

私としては、いつでも課題や目標をもって業務に取り組みたいのですが、時間に追われて反省などが出来ていないことが増えてきているなと感じます。
いつでも振り返って一言でも日記に書き留めながら、これからも業務を進めていきたいなと思っています。

次回は御園さんになります!お楽しみに!