めざせ!クッキングマスター【新人日記リレー】

こんにちは!デザイナーの呂です!
つい最近新年を迎えた気がしますがもう1月も残りわずかで、そろそろ2月に突入します。

ところで、2022年2月22日22時22分22秒、
21世紀に”2″がたくさん並ぶその瞬間、皆さんは何をしていると思いますか?
次の日が水曜日なので私は寝る前の準備をしていると思います。

さて、今回のブログテーマは「日々のルーティーン」についてですが、
太田さんと同じように、今まで何らかの目的に沿ってルーティンを決めたことがなくて、
先週から人生初のルーティンを急遽決定しました!!!

何をルーティン化するかと言いますと、
「自炊」を日課にしてみようと思います!

実は結構料理できる自炊男子なんですが、
一人暮らしの生活を始めてからお弁当やファストフードに頼りすぎて、
料理をすることがだんだん減ってしまいました。
今回のブログをきっかけとして、もう一度料理に対する熱意を燃やしたいなと決意しました。

レシピの開発も含め、ネット通販とかで普段よく使われている調味料から
なかなか見たこともないスパイスなどを買ってみました!

そして、次のステップ「調理器具の購入」へ!
古びた鍋を処分して、
気に入ったブランドのフライパンや中華鍋、蒸し器も買ってしまいました!

これで準備万端です!
いよいよ自炊生活が始まることを期待していましたが
お金使いすぎて、案の定金欠になりました!!!
結局食材を買うお金がなく、150円で昼飯を済ますルーティンが再開になりそうです。
自炊生活はいつから始まるのだろう。。。

ということで、今回はここまでです。
次回はプログラマーの笹月くんにお願いしたいと思います!!!
お楽しみに!

10年後は1日1万回【新人日記リレー】

こんにちは!デザイナーの太田です。
あけましておめでとうございます。と言っても、もう1月も半ばですが!

最近は信じられないくらい寒いですね。
去年はこんなに寒かったっけ!?と思い返してみたのですが、コロナ渦もあり、私がインドア派なこともあり、去年の今頃はほとんど家から出ていませんでした。
これからは少しずつ外界の気温に慣れていきたいです。

そんなインドア派の私は、入社する前、毎日会社に通うことに不安を覚えていました。
しかし、実際には新しいことを沢山知ることができ、同僚や先輩方とも会えるので、会社に行くのが毎日楽しみです。
学生時代よりも充実した日々を送っています!
今年はどんなことができるのか、とっても楽しみです!

さて、今回のテーマは「日々のルーティーン」です。
自分の生活を振り返ってみたのですが、ルーティーンと呼べるものがなくて悩みました。
そこで、これを機会に新しいルーティーンを始めてみることにしました。
その名も、「日数×3セットスクワット」です!

デスクワークで体の衰えと体重の増加を感じているので、何か手軽な運動を、と考えた結果このルーティーンを思いつきました。
「日数×3セットスクワット」は。その名の通り、1日経つごとに1回ずつ回数を増やしていくスクワットです。
始めた初日は1回×3セット、次の日は2回×3セット、その次は3回×3セット……という感じです。
1日1回増えるだけなら体への負担も少なく、続けられるのでは、と思いました。

ちなみになぜ3セットかというと、初日に1回だけスクワットして終わるのが物足りなかったからです。
この3セットが今後どんな影響を及ぼすか、予想もつきませんね。

今日は4回×3セットで12回なのですが、まだ余裕があります。
これを1年間続ければ、来年の今頃には365回×3セットで1日に1095回ものスクワットができる体になっているはずです。
来年の私にご期待ください!

ということで、今回はここまでです。
次回の担当は同じデザイナーの呂くんです!
お楽しみに!

脳のキャパは無限【新人日記リレー】

こんにちは、デザイナーの鹿島です。

新年一発目のブログでやや緊張しています。
昨年はあっという間でした。卒論の合否を気にしながらバイトをしていたのが昨日のことかのようです。

一年目はもう残りわずかですが、社会人として、デザイナーとしてほとんど何も知らなかった入社日の自分を思うと
一人で考え対応出来ることが少なからずとも増えていて感慨深いです。
というのも何も知らない私に一から説明してくださった先輩方のおかげです。私もこんな先輩になりたいなと思います。

今年は時間とお金の使い方を見直して、仕事趣味両面でより豊かなものとなるよう心掛けたいです。
いつか、今日目指したことがちっさく思えるくらい成長できたらいいなと思います。
四月には新人を迎え、自分も先輩になるので一層気合い入れていきます!

さて、今回のテーマは「日々のルーティン」です。

あまりにもルーティンと呼べる所作がなくて今回とても悩みましたが、
強いて言うなら、というものをご紹介いたします。

私は一日に1時間~2時間ほど分野問わず新しい知識を仕入れる時間を設けています。
まず、朝準備をしながらTVニュースやネット記事で時事を把握します。
日中は仕事なので残りの時間は夜の就寝前です。朝よりも余裕があるので、夜のニュースを観た後にYoutube等で自分が知らない分野の知識を仕入れています。
簡単に言うと雑学ですが、動画で特に気になったことは専門的な記事を漁って深く調べるようにしています。たまにハマりすぎて就寝時刻がヤバくなります。

最近は数学や物理系の動画ばかりみていて素人ながら若干そっちに強くなりました(気のせいかも)。
少し前は生物系だったので、知らない分野を調べるという意味ではとことん自分は文系なんだなと思います。

知識は力なりとも言います。
知識によって話題や経験が増えれば人や物事との関係も増えますし、その人や物事が新しい知識をくれます。日々何かについて調べることは必ず何かの形で自分にとってプラスになってくれると思います。

動機は人それぞれだとは思いますが、知らないことを知るのは案外面白く良い気分転換にもなると思うので、
空き時間などを充ててみてはいかがでしょうか。

今回はここまでとなります。

次回はデザイナーの太田さんが担当となります。
お楽しみに!

毎日こつこつ【新人日記リレー】

こんにちは、デザイナーの早乙女です!

いよいよ2021年も残り1週間ほどで終わってしまいますね。

社会人1年目ということもあり、今年は何かと忙しく過ごす…などと予想を立てて
いましたが、思い返すと大学時代よりも余裕のある生活を送っていたかもしれません(?)

入社前から続いていた趣味も変わらず、環境の変化による友人たちとの付き合いも
あまり変化はなく…想像していたよりもずっと充実して1年を過ごせたのではないかと
実感しています。

今回のブログのテーマは「日々のルーティン」ですね。

何か特筆するような私の日課ってあったかな…?と、悩みましたが
2つほどご紹介させていただきたいと思います!

まず最初に、朝はいつも家を出る30分前に起きている私ですが
その際に低血圧でめまいを起さないよう軽いストレッチをしています。

ストレッチをすることですっきり起きられる上に怪我の防止にもつながるため
可能な限り欠かさないようにしています。

もう一つは夜に行う呼吸のトレーニング。

ここ最近、趣味でボイストレーニングを始めたのですが
そのトレーニングの一環として複式呼吸の練習を夜に行っています。

胸より下の内臓を押して息をたくさん吸えるようにするもので、
これが思いのほか難しく…

理屈はわかっていても実際に身体が覚えるまではまだまだ時間がかかりそうです…

しかし、最近はトレーニングの効果によるものなのか心なしか腹筋が付いてきた
ようにも思います!!何事も継続することが大切…ですよね。

「小さなことでも毎日続けている」というだけで何かの自信につながったり
前向きな気持ちになれることもあるかと思いますので「今特にやっていることがない」
という方はぜひ簡単なものからひとつ始めてみるのも良いかもしれません。

では、私の回はここまでになります!

次回は同じくデザイナーの鹿島さんに担当していただきます。
年が明けてからの更新になりますので、来年もどうぞよろしくお願いします!

それでは皆さん、お身体にはどうぞお気をつけて
良いお年を!

脱、三日坊主【新人日記リレー】

早いもので2021年も年の瀬…
毎朝玄関の戸を開くたびに「さっむ!」とひとりごちる日々です。

家では布団に包まって過ごし、外ではダウンジャケットの温もりに包まれて過ごしております、笹口でございます。
「新人日記リレー」も4巡目となり、次巡のころには来年4月に入社する方を迎え入れる時期も近づき、もう”新人”とは言っていられないかもしれませんね。
残り僅かの新人期間、後2回もないかもしれない新人日記リレーの投稿
頑張ります~(*•̀ㅂ•́)و

前回のお題は「お気に入りのランチ」ということで、色々なお店やご飯を紹介してもらいました。
さすがグルメ豊富な秋葉原、知らないお店も多かったので、いつか行ってみようかと思いましたね!
さて、今回からのお題ですが、「日々のルーティン」に設定します! 前回は少し特別なご飯をみんな執筆してくれたようなので、今回はから特別ではない”日常”を語っていただきましょう!

と、お題を決めたはいいものの、自分の日常を振り返ると、これがなかなか面白味の無いもので…
恥ずかしながら、マイルーティンを紹介したいと思います。

毎朝、8:00ごろに起きてます。アラームは7:30から3分毎になっていますが、起きるのは8:00頃と決まっているのがマイルーティンです。
朝、身支度を済ませて、コーヒーを2杯必ず飲んでから出発します。高校生の時からずっと続けているルーティンで、これを飲まないと頭が痛くなる気がするんです…
玄関から出たら、必ず駐輪場に寄ります。バイクが盗まれていないかチェックしてます。今のところ盗まれたことはありません。
出勤中の電車ではソシャゲのログボを回収しています。スマホをポチポチしているうちに秋葉原に到着、出社です。
出社したら、ゲーム情報サイトやsteamなどで最新のゲーム情報を軽く収集しています。これは入社後から始めたルーティンです、研究は大事。
そのあとは仕事をして、帰ります。帰りの電車はほぼ寝てます。
帰宅してご飯を食べた後は、眠くなるまでゲームをして寝ます。最近は何時間もゲームがプレイできなくて、2時間も経たずに眠くなる身体になってしまいました。

こんな一日を過ごしております。
書いてみて改めて思いますね。面白味の欠片もない日常だなぁ┐(´д`)┌

ということで、先日からルーティンを追加しました!
筋トレ、はじめました!
デスクワークがメイン、というよりはほぼデスクワークの仕事なので運動不足が深刻でして…
体重は怖くてはかってませんが、身体がみるみる動かなくなっているなぁと痛感する日々が続いているので、少しでも身体を動かそうと一念発起です。
特に気になるお腹周りをどうにかしたいと思い、腹筋をメインにスクワットや腕立て伏せもしています。
中学生の運動部時代以来の筋トレ、身体がびっくりしているのがよくわかります。
執筆している今も腕は筋肉痛ですし、くしゃみをするたび腹筋が悲鳴を上げております。
久々の筋トレはつらいですが、全盛期の体型を取り戻すためにも、継続を第一に無理せず頑張ってみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

新型コロナウィルスの影響による巣ごもり生活で、身体を動かすことが少なくなった人も多いかと思います。
身体は動かさないと、想像以上にへっぽこになっています。
皆さんも、腕立て伏せ5回が限界の身体にならないように、ほどよく身体を動かすルーティンはいかがでしょうか?

今回はここまで
またお会いしましょう(。・ω・)ノシ

次回は、デザイナーの早乙女さんに執筆してもらおうと思います!
お楽しみに~

日本ならでは味わいのお蕎麦 【新人日記リレー】

こんにちは。プログラマーの外山です。

今回のお題は「お気に入りのランチ」についてです。
この話題は今週で最後ですね。

私はそこまで食べに行ったりしないので、正直そこまで会社周辺の飲食店ついて詳しくはありません。
そんな私があえて紹介するのであれば、『そば処「春日」』でしょうか。
会社から少し遠いので、たまに食べに行ったりする程度ですが、その中でオススメは「鴨せいろ」です。
暖かい鴨汁に冷たい蕎麦、あっさりとしていて食べやすいです。

このお店は基本的に温かいのと、冷たいのをどちらも注文でき、そばかうどんかも選べます。
又、私はどちらかといえば小食なので、外食しても食べきるのが苦しいことが多々あるのですが、
こちらの店の並盛の量はそこまでではないので、小食な人でも安心です。
もちろん大盛も注文できますので、沢山食べたい方も満足できます。

他の方の紹介ではラーメンや中華料理屋さんなど、ガッツリ、こってりとしたお店が比較的多かったと思いますが、
逆にあっさり、さっぱりした味が好きな方にはオススメです。

今回で1周したので、来週からまた新たなお題でブログを更新してきます。
お題は只今模索中なので、来週の更新で明らかになると思います。
担当は、プランナーの笹口君にお願いしたいと思います。お楽しみに。

晴れの日は少し歩いて遠いお店に【新人日記リレー】

こんにちは!アシスタントの土居です!

すっかり寒くなってきたので、私のお家では早々とコタツをだしました!
私の家にはネコがおり、毎年コタツでくるまるのが見ものなのですが、今年はまだ暑い日もあるようでコタツ布団の端の方を陣取って丸まっています(笑)
ネコ型に盛り上がっている布団を見るとなんとも愛しい気持ちになります…

 

さて今回のお題は「お気に入りのランチ」ということで、私が紹介したいのは「台湾まぜそば 麺屋 まぜはる」さんです!
オフィスからは少し遠く、浅草橋の方にあるまぜそば屋さんになります。

まぜはるさんには様々なまぜそばがあるのですが、その中でも特におすすめなのは「四川まぜそば」です。
もちもちの麺に肉味噌、生卵、刻み葱、海苔、七味などがのっておりピリッと辛いのが特徴です!それらを混ぜて食べるのがもうたまらなくおいしい…
タレが濃いので多少ギトギト感はありますが、麺と具材を混ぜるとちょうど良い濃厚さで非常においしくいただけます!
味に飽きてきたら、卓上にあるお酢をかけるとまろやかになってさらにうまみが増します。
そして最後には追い飯!私はこれにやられてしまいました…
まぜそばを食べ終わった後、タレが余った器をスタッフさんにお渡しすると少量の白飯をいれてもらえます。
ピリッと辛い濃厚ダレと白飯は最高にマッチして締めにはうってつけです!!
この時初めてラーメンに白飯をつける人の気持ちがわかりました…(麺違いですが…)
初めて食べたのは夏だったので、あつい!からい!うまい!の3拍子で汗だくになりながら食べました(笑)
シチュエーションも相まって特に思い出に残っています。

遠いのでなかなか通うことが難しいのですが、寒くなってきたのでそろそろまた食べに行きたいと思っています!
寒い日に食べるラーメンやまぜそばは、また違ったおいしさを感じられるようでとても好きです。
みなさんも秋葉原や浅草橋に立ち寄った際にはぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

次回はプログラマーの外山さんにお願いしたいと思います!
ランチシリーズも外山さんで最後となります…最後は一体どんなランチを紹介してもらえるのかワクワクしますね!
それでは!

ビル地下に隠れた実力店【新人日記リレー】

こんにちは!デザイナーの呂です!!

お正月まであと一ヶ月くらいですね!!!
アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」と「岸辺露伴は動かない」TVドラマの新作エピソードも年末から次々と放送されます!すごく楽しみです!!!!

さて、今回のお題は「お気に入りのランチ」についてですが、
最近はいろんな事情があって(主に家具の購入)、物凄く金欠で昼飯は150円以内で済ます生活が続いています。。。

とはいえ、こんな私でも紹介したいお店があります!
それが「まほろば」さんです!
皆さんが紹介していただいた和食や中華と違って、まほろばさんは職場近くのビル地下に隠れた洋食屋です。
個人的に一番美味しく気に入っているメニューは850円の花咲きオムライスです。

注文から提供まで約10分です。ふわとろなオムの表面にデミグラスソースが掛かっていて、グリーンピースものせてます、なかなか鮮やかな盛りつけですね!

オムを割ったら、中からケチャップライスが顔を出します!!濃厚なデミグラスソースとケチャップライスが絶妙なバランスの味付けで酸味が苦手な方も安心して食べられますよ。
そして、+50円で「花咲きオムライス」から「ポークカツオムライス」にグレードアップすることもできます。
価格は900円になっちゃいますがかなりうまいので、たまにはいかがでしょうか!

イレギュラーな支出が落ち着いたら普通の食生活に戻しつつ、また食べに行きたいと思います!
皆さんもちゃんとお昼ご飯食べてくださいね!

私からのグルメレポートはここまでです!
次回はプランナーの土居さんにお願いしたいと思います!!!お楽しみに!

期間限定でも楽しめるランチ【新人日記リレー】

こんにちは、
デザイナーの早乙女です。

最近はコートを着る機会も増えて、すっかり冬の気候に近付いてきたなと感じています。
特に11〜12月は寒さが本格化していくこともあるので、より一層体調には気を使いたい時期でもありますね。
年末まであと少しなので、無理のない範囲で頑張っていきましょう。

 

さて、今回のブログテーマは「お気に入りのランチ」ということですが…

私もよく行く江蘇飯店さんと元祖やきとり串八珍さんは先に紹介していただいたので、最近新たに通い始めた「なか卯」さんのご紹介をしたいと思います。

チェーン店ということもあり各地に店舗を構えている飲食店ですが、
会社から徒歩5分ほどの場所にもお店があります。

丼ものとうどんが主なメニューになりますが、季節ごとに新しいメニューが期間限定で販売されていたりするので、楽しみが途切れることなく毎シーズン通うことができます。

最近の期間限定だった「漬けかつお丼」も個人的に大当たりのメニューでした!

かつおは人によって少しクセのあるお刺身に思われるかもしれませんが、
だし醤油に漬けられたかつおの風味は思っていたよりもしつこすぎず、さっぱりとした甘みのある味で美味しかったです。

 

なか卯さんは丼ものとうどん屋さんの分類ではありますが、
海鮮系のメニューも期間限定でよく出ているので、お好きな方にはとてもおすすめのお店です!

今は新しく親子丼のメニューが出ているので、そちらも今度購入してみたいですね。

 

以上で、私の回は終わりとなります。
次回の担当はデザイナーの呂くんにお願いしたいと思います。是非お楽しみに!

鬼に金棒【新人日記リレー】

どうも、笹月です。
前回担当の鹿島さんからとんでもないキラーパスが渡されましたが、生憎実際の私はグルメでもなんでもありません…。毎週数種類の市販弁当をローテーションしているだけの粗食家なので悪しからず😇
寧ろオシャレな街やお店に度々繰り出している鹿島さんの方が、良さげなランチスポットを沢山知っているのではないでしょうか😜

さて、今回のテーマは「お気に入りのランチ」ということなので、私の数少ない手札から紹介できる取って置きの切り札を切りたいと思います。
私が紹介させていただくお店は、独特の辛さが効いたラーメンが人気な「鬼金棒(キカンボウ)」です。会社から数分歩いたところに本店が設けられており、初めて行った時にその鬼的な美味しさに病みつきになり、以来定期的に通っています。

この店の代名詞である「カラシビ味噌らー麺」はスパイスとして唐辛子と山椒を使っており、山椒による強烈な「シビ」れと唐辛子による奥深い「カラ」さが相まって、まさに「鬼に金棒」と感じさせられる絶妙な味わいを生み出しています😋
辛さについては唐辛子と山椒それぞれ数段階で選べるようになっており、辛いのが苦手な人でも安心して頂けます。私はいつも唐辛子と山椒のいずれも「普通」の辛さで頼んでいるのですが、激辛過ぎて落ち着いて食べられないという感じは全くなく、程よい刺激がラーメン自体の味をうまく引き立てていてズルズルと食べられ、いつも気が付いたら完食してしまっているくらいなので、普段辛いものを食べない方にも丁度よい辛さだと思います。
また、+150円で唐辛子と山椒を「鬼増し」できるオプションもあるみたいなので、激辛料理に自信がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか🔥

以上、私の一押しラーメン店「鬼金棒」の紹介でした。
空きっ腹に叩き込むカラシビらー麺は鬼のように美味しいので、是非皆さんも体験してみてください😉
次回は早乙女さんにパスしたいと思います。一体どんな素敵なお店を紹介してくれるのでしょうか?乞うご期待!