マルチプレイヤーゲームの魅力【新人日記リレー】

こんにちは、笹月です。
私としては2回目の投稿となりました。
今回のテーマは「好きなゲームを語ろう」ということなので、私が普段プレイしているゲームについて話したいと思います🎮

私はマルチプレイヤーゲームが特に好きなのですが、中でも最近は「オーバーウォッチ」や「大乱闘スマッシュブラザーズ」を中心に遊んでいます。
並べだしたらキリがないですが、他にも「Paladins」「Warframe」「Grand Theft Auto」「Dead by Daylight」「モンスターハンター」など、複数人でプレイできるタイトルが大好物です。ビデオゲームに限らず、色々な種類のカードゲームやボードゲームもプレイします。

こういったゲームの魅力として、対戦相手との駆け引きや味方との連携、腕を磨いて強くなっていく感覚などがありますが、個人的に最も好きなのは友達と時間を忘れてワイワイ楽しめるところです。
一人で黙々とプレイするゲームも楽しいですが、気心の知れた仲間達と共に時には真面目に作戦を立て、時には敵同士としてぶつかり合い、時には馬鹿をやって笑い合って過ごす時間は何物にも代え難く、今や私にとって何よりも大事な一時となっています😉

このブログを見てくれている皆様もゲームが好きな方が殆どだとは思いますが、いつも一人でゲームをしているという人は是非複数人で遊べるゲームもプレイしてみてください🙏
最後に、私のオススメマルチプレイヤーゲームを幾つか紹介して終わりにしようと思います。普段からマルチプレイをやっているという方も、知らないタイトルがあれば挑戦してみてはいかがでしょうか👍

  • Team Fortress 2
  • Rocket League
  • Borderlands シリーズ
  • Civilization シリーズ
  • The Resistance(ボードゲーム)
  • Lovecraft Letter(ボードゲーム)
  • ito(ボードゲーム)
  • 枯山水(ボードゲーム)

次回の走者は土居さんにお願いしたいと思います。お楽しみに😎

制限時間は9時間!9の扉を探せ!【新人日記リレー】

こんにちは!デザイナーの呂です。
ウニコに入社してから5ヶ月が経ちました。時間の流れがほんとに早いですね。

そういえば、荒木飛呂彦先生が10年かけて連載し続けた「ジョジョリオン」も無事に完結されました!
感動的な最終回でした!!!そして、連載決定のジョジョ次回作の「JOJOLANDS(仮)」も大変楽しみです!!!!!

さて、今回のテーマ「好きなゲームを語ろう」について話したいと思います!

自分は中学校の頃から綾辻行人先生の小説に影響を受け、サスペンス&ミステリー系のゲームが大好きです。
最近のゲームだと「十三機兵防衛圏」が有名ですね。時間をさかのぼって、12年前に発売された極限脱出の第一作目「極限脱出 9時間9人9の扉」がずっと自分の心に残っているサスペンス要素満載のゲームです。

「極限脱出 9時間9人9の扉」では、主人公は突然昏睡させられ、沈没しそうな船の個室で目が覚めて脱出スタート。「ゼロ」を名乗る人物が、同じように船に連れてこられた人たち(9人)をデスゲームに強制参加させる。制限時間9時間で「9」と書かれた扉を見つけて脱出しなければならない。これがストーリーの始まり。。。

ここからちょっとネタバレしますが、このゲームの特徴的なところは、ノベルゲームでの重要な要素【選択肢】によって、ストーリーが分岐していくことにちゃんと理由付けがあるのです。その理由付けが世界観とシナリオにも関わります。12年前のゲームにしますと、すごい斬新なデザインだなと思いました。そして、分岐が複雑に絡み合う物語がプレイヤーの心を掴みます。

2012年に続編の「極限脱出ADV 善人シボウデス」も発売されました。一見すると前作と全く関連性もないストーリーですが、真実が明かされつつ、前作との繋がりも出てきます。
三作目の「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」が2016年に発売されました。極限脱出シリーズの世界観を崩さず、さらに叙述トリックが仕込まれてるんです。めっちゃ騙されました!!
四作目の「極限脱出」もずっと心待ちにしていましたがディレクターの打越鋼太郎先生は2017年に別の会社に移籍しましたので、続編はたぶん出ないと思いますが。。。。。。
こういう系のゲーム好き!!であればぜひSteamで全シリーズを購入して、プレイしてみてください!!!!!

今回のブログは以上になります!!!

次回のブログ更新はプログラマーの笹月さんにお願いしたいと思います!お楽しみに!

ボールに入ったサルを転がす思い出【新人日記リレー】

こんにちは、笹口です。
もう前回の投稿から2か月、社会人になってからというもの、時の流れが非常に早く感じます。

「新人日記リレー」も一巡して、4月入社の各メンバーが一回ずつの投稿を終えました。ウニコにはこんな人がいるんだなぁ、なんて思ってもらえたのではないでしょうか?

これからも週1ペースでブログの執筆を続けていこうと思いますので、ぜひ見に来てくださいませ(´◠ω◠`)

 

さて、今回からのブログテーマですが、せっかくのゲーム会社ですから

「好きなゲームを語ろう」

というテーマで行こうと思います。
今ハマっているゲーム・昔よくプレイしていたゲーム・初めてプレイしたゲームなど、思い入れの深いゲームについて思う存分語っていきましょう!

 

自分は小さい頃はずっとゲームをしていたのですが、やりすぎて親から禁止令が発令され、小学生高学年のころから高校生までの間で出たゲームなんかは全く触れてこなかったんです。
時期的には、ポケモンの第5世代作品あたりからはわからないといった感じです。
なので、ちょっぴり懐かしいようなゲームばかりをプレイしていた気がします。

そんな、自分にとって思い入れの深いゲームは
“スーパーモンキーボール2”
です。

初めてプレイしたテレビゲームだと思います。オレンジ色のゲームキューブを赤・白・黄色のケーブルでつないでプレイしていたころが懐かしいですね。
なぜ、”2″なのか。家に1がなかったからですね。前作にあたる”スーパーモンキーボール”は大学生になってからwiiを買ってプレイしました。

どんなゲームかと言いますと、おサルの入ったボールがステージにあるので、ステージを傾けてゴールまで転がすというゲームです。
スティックでステージを傾けるだけというシンプルな操作性で、小さかった当時でも延々とプレイすることができました。

思い出したようにゲームキューブを引っ張り出してきてプレイすると、以前プレイしていた時には幼くてクリア方法がわからなかったステージがクリアできたり…
プレイするたびに「あぁ、自分は成長してるんだなあ」なんて思っていたので、プレイ頻度は高くなかったものの、期間的にはとても長く付き合ってきたゲームになるかなと。
そういった意味合いで、自分とともに年を重ねてくれた印象深いゲームです。

そうそう、今度Switchでリメイク版が発売するそうです。
感慨深いものです…
よかったらプレイしてみてください(*^ー゚)b グッ

 

皆さんも小さい頃にプレイしていた思い入れのある懐かしのゲームはありますか?
埃を被った本体を引っ張りだして、ディスクあるいはカセットをフーフーしてプレイしてみてはいかがでしょうか?(←あまり良くないみたいですが)

 

今回はここまで
またお会いしましょう(。・ω・)ノシ

次回はデザイナーの呂くんに書いてもらおうと思います!

 

新人日記リレー 8走目

初めまして、今年の4月に入社しました。アシスタントの土居です。

新人リレー8走目ということで、私も皆さん同様に簡単に自己紹介をしたいと思います!
生まれも育ちも東京で、趣味は漫画を読んだり、ゲームをしたり、アニメを見たりすることです。また外で遊ぶことも好きなので、楽しそうなこと・面白そうなことには積極的に首を突っ込んだりしています。(最近は外出できず終いですが…)

特に、漫画・ゲーム・アニメといった日本のサブカルチャーは大好きで、感動や学びといったたくさんの影響を受けて育ちました!その影響から、今度は自分が誰かを感動させるようなモノづくりに携わってみたいという思いで、ウニコに入社しました。
周りはそれぞれ専門分野のスペシャリストばかりで、こんなすごい人たちと仕事しているのか…と日々圧倒されます! またそんなすごい先輩方や同期たちはとても優しく、人間性でも尊敬できるところがあり、学ぶことが多いなと常日頃思っています。

 

さて、今回のテーマである「初任給の使い道」ですが、私はiPad Airを購入しました!趣味として絵を描くことも大好きなので、Apple Pencilも共に購入し、主に絵をかくことに使っています。
お昼にはiPadを使い、同期のデザイナー陣と絵を描いたりもします。実はデザイナー陣に後押ししてもらいiPad購入に踏み切りました(笑)絵を描くためのいろいろな機能を教えてもらいながら、楽しくお昼休みを過ごしています。
ゲームを作る上でも重要な「自分の面白い」を人に伝えるための手段として、絵も上手く描けるようになりたいと思っています✎

私の回はここで終了です。ここまで見て下さりありがとうございました!

なんと私で新人リレー1週目が終了しました…!
次週のブログ更新はトップバッターであったプランナーの笹口さんにお願いしたいと思います。
次回もお楽しみに!

新人日記リレー 7走目

初めまして、今年の4月に入社しました鹿島と申します。職種はデザイナーです。

皆さんに倣って、最初に軽く自己紹介しようと思います。
わたしは昔から絵を描くことやものをつくることが大好きで、自分の作ったものが誰かの
感動や経験につながったらすごく嬉しいだろうなと思い、ウニコに入社しました。

趣味は、絵、ゲーム、散歩、イベント、服、音楽、ご飯、…など割と多趣味です。
その中でも散歩は特に熱い趣味で、河川敷を4~5時間歩いたり、自然をスケッチしたり
するのが好きです。牧歌的と言われます。

大学では歴史を学んでいたため、太田さんと同じく、ゲーム作りはゼロからのスタートで
した。慣れないことばかりでスムーズにいかないことも多いですが、出来ること知ってい
ることが増えていって楽しい毎日です。
先輩方の背中を見て学び、自分で経験してしっかりと基礎を固めていきたいと思います。

 

さて、今回のブログリレーのテーマは「初任給の使い道」です。
このテーマは書けるぞ!とバトンをもらうのを少し楽しみにしていました。
わたしは、親にちょっと良い財布を買ってあげました。以前から親が財布を替えたいと
言っていたこともありますが、わたし自身初任給で親に良いものを買ってあげたいという
気持ちがあったからです。
いまのわたしがあるのは関わる人や環境など、周りの全てのものに影響を受けたからでは
ありますが、何より健康に育ててくれた親のおかげです。
時間は有限なので、感謝できるうちに出来る限りの感謝をしておきたいと思います。
わたしは不器用な人間なので、予約して食事とかは恥ずかしくなっちゃって候補に挙がり
ませんでした笑

自分にはAirPodsを買いました。
お金を使うことが好きです。
某芸能人の方が、お金を使うことは経験を買うことという趣旨のお話をしていたのを見聞
きし、これだ!と思い自分の座右の銘のひとつにしました。
かっこいいし、その通りだと思います。そのためにもたくさん働かなきゃですね。

少し話が散らかってしまいましたが、わたしの回は以上となります。
また、次回お会いできるのを楽しみにしています。

来週は夏休み(やったー!)なので、次回の更新は8月の第3週の金曜となります。
次のランナーはプランナーの土居さんです。お楽しみに!

新人日記リレー 6走目

初めまして、
今年4月から入社しました。デザイナーの早乙女です。

まずは自己紹介から!ということで
私のことを簡単に知っていただけたらと思います。

私は生まれも育ちも東京の人で、趣味はゲームと音楽です。
ジャンルとしてはアドベンチャー、アクション、音ゲーム等を中心に遊んでいます!
音楽では歌が特に好きなため、多い時は9時間ほどカラオケで歌っていたりします。
(現在はコロナウィルスの影響もあり、東京では店舗に足を運べていません…)

高校時代からゲーム業界で働くことを目標にしていたため、
現在はウニコでデザイナーとしてお仕事をしています。

美術大学出身という点もあり、デザインに関する基礎をある程度学んでおりましたが
入社後も同期や周りの先輩方から受ける刺激が多く、良い勉強になることが尽きません。
日頃から「私も良いものを作るぞ!」という気持ちがもりもり湧いて、
充実しているなあと感じます。

 

さて、今回のブログリレーのテーマですが「初任給の使い道」…ですね。

私の場合、半分は貯金と、
半分は5年ほど続けているソーシャルゲームの課金に使いました!

他の新人同期たちの買い物と比較したらあまり思い切ったものではないかもしれませんが、
私にとって「自分が良いと思うコンテンツに対して何かを支払うこと」はとても重要であるため、
実はこれが一番私の性に合う使い道だったりします。

価値を感じるものに対して、敬意は常に持っていたい…と思うばかりに
少しでも「良い!」と思ったものにはすぐお金を使ってしまいます…。
もちろんほどほどに、ですよ!

ここで私の回は以上になります、ありがとうございました!🌸

 

次のブログ担当は、同じデザイナー職の鹿島さんにバトンタッチです。
また次回もよろしくお願いいたします。

新人日記リレー 5走目

初めまして、4月入社の太田です。デザイナーです!
今週は木曜日から連休なので、水曜日の更新になります。

自己紹介をします。
東京生まれ東京育ちの絵を描くのが好きな人です。
ゲームももちろん大好きです!
アクション、RPG、謎解き系やテーブルゲームなど、なんでもやります!
(ただし、どんなジャンルも大体ヘタクソです……。)

ゲーム会社で働くことは私の夢でしたが、私は今までゲーム制作の経験もデザインの経験もありませんでした。
何も知らない状態からのスタートなので、覚えることが多く大変な時もあります。
しかし、先輩方にたくさん助けていただけることもあり、全ての作業が楽しいです!

仕事をしていて、周りから「HP」「攻撃力」「必殺技」……なんて単語が聞こえると、
「あ~!本当にゲーム会社で働いている!」と感動します。

さて、今回のブログリレーのテーマである「初任給の使い道」ですが、
私は大好きなゲーム「UNDERTALE」のグッズをしこたま買いました!
ぬいぐるみとフィギュアは職場のデスクに置いており、仕事中に目が疲れた時はボーっと眺めてリフレッシュしています!
まだ買い切れていないグッズもありますので、いずれは何もかもを購入したいです!

次のブログ更新はデザイナーの早乙女さんが担当します。
また次回!

↓私のデスクの画像です!

 

 

 

 

 

 

 

 

新人日記リレー 4走目

初めまして、前回の新人日記リレーの方と同じく
4月に入社した外山です。

今回のブログリレーのテーマは前回の方も書いてくれた通り、
「初任給の使い道」です。
最初のテーマとしては良いはずなのですが……、
私にとっての使い道は非常に地味なもので、生活費と貯金だけです。
――ということでそこまで書く事がありません。

代わりといってはなんですが、実際に仕事をしてみての感想を1つ。
私も会社に入る前にもゲーム開発をしてきました。
しかし、それで得られる知識はまだまだ一部であり、
知識が浅い部分に関する実装をお仕事で任された際には大変苦労しました。
今までのゲーム開発でも同じような経験をしてきましたが、
仕事の場合、
――つまり、普段より更に限られた期間の中では、より一層大変で、
どうすれば期間に全ての実装を終えられるかという
仕事の効率化も的確に図る必要性が出てきました。

けれども、そういった経緯を経て、
無事に実装できた時はやはり嬉しいものです。

これからも知識を蓄えて、手際よく仕事を行えるようにしていこうと思います。
しかし、技術というのは日々進歩しており、全てを網羅するのは難しいかもしれません。
それでも、出来る限り知識が浅い部分を無くしていければと考えています。

今回で、新人社員の男性の方は一通り終えたので、
1巡終えるまでは女性の方となります。
次回のブログの更新は、デザイナーの太田さんになります。
ではまた。

新人日記リレー 3走目

初めまして、4月から入社した呂です。
実は社内にはもう一人の呂さんがいまして、私は二号になります!

それではさっそく自己​紹介します!
出身は中国の常州です。上海の近くにある町で、中華恐竜園というテーマパークが常州の名所です。2016年から留学生として、日本に来ました。
趣味といえば、ゲームはもちろん、他にもアニメやドラマを見ることが大好きですし、これだけは捨てられないなぁ、と思う趣味としては、ファッションでしょうか。買うことだけではなく、コーディネートを考えるのも日課です。服が多すぎて、収納用のワードローブ二台目買いました…

本題の「初任給の使い道」につきましても、ファッション関連で、ずっと欲しかったTimberlandのコラボブーツを思い切って購入しました。二回ぐらいワクワクして履いてみましたが、靴がまだ足の形にフィットしていないせいで、歩くのが辛かったですが、せっかくかっこいい靴を買いましたので、これからもっと履いてみて、このブーツと仲良しになりたいと思っています!!

そして、初任給を使ってもう一つ自分へのプレゼントは「JOJOVELLER」でした!「JOJOVELLER」は荒木飛呂彦先生の「ジョジョの奇妙な冒険」の連載記念画集で、2013年に完全受注生産として発売されました。現在中古品しかありませんが、フリマサイトで探し回って、新品に近いのを落札しました。大判サイズの原画を鑑賞でき、大変満足でした!今後もジョジョに関するグッズを集めて行きたいです!

来週ブログの更新は、プログラマーの外山さんにお願いしたいと思います!次回も見てね!

新人日記リレー 2走目

初めまして、笹月と申します。
華麗にトップバッターを飾った笹口君に続いて、第2回目の更新を担当させていただきます😎

どんな人がウニコで働いているのか気になる人もいると思うので、軽い自己紹介から入ります。
私は今年の4月からプログラマーとして入社した笹月です。
趣味はゲーム、仕事もゲームの生粋のゲーム人間です🎮
大好きなゲームを仕事とするべく、北海道から遥々やってきました。
憧れだったゲーム会社ですが、多くの出会いや学びの中で充実した日々を送っています。

さて、本プロジェクト1巡目のテーマは「初任給の使い道」なのですが、
私は一人暮らしをしている都合上贅沢はできず初任給は殆ど生活費に消えていったので、大した話もできないためこの話題は割愛させていただきます…😩

代わりといってはなんですが、私と同じく4月に入社した新人同期達の話をします。
同期達は皆個性的で、それぞれが自信を持って誇れる技術を持っているし、それに勿論ゲームが好きです👌
皆それぞれ深く愛しているコンテンツがあって、そういった話に花を咲かせるのは非常に楽しいです。
今後も個性的なメンバーが愉快な記事を書いていってくれるので、ブログを見てくれている皆さんは楽しみにしていてください😉

次回の担当は、デザイナーの呂君にお願いしたいと思います。乞うご期待!