Happy Halloween2023

こんにちは!アシスタントの土居です。

今年もハロウィンの季節がやってきました!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ウニコでは今年もハロウィンコーナーを設置してプチハロウィンを行いました🎃
社員同士でお菓子を持ち寄ってみんなで食べようというイベントです。
ハロウィン前の1週間、好きな時に持ちより好きな時に食べて良いというルールのもと、今年もたくさんのお菓子が集まりました。

今年は特にもりもり集まったのでハロウィンというよりもお菓子食べ放題ウィークでした(笑)
休憩がてらみんなでお菓子を食べながら雑談する場も見られ、仕事の合間の良い息抜きになったのではと思います。

そしてハロウィンと言えばお化けやモンスターなどの仮装も醍醐味!
街もホラーテイスト一色になり、ゾッとするような仮装や装飾も楽しめたのではないでしょうか。

そんなハロウィンの夜に必見!
ウニコがパブリッシュをしているダークホラー格闘ゲームOmen of Sorrow』のSwitch/PS4/PS5版が10/26にリリースいたしました!
ダウンロード専用ソフトとなっております。


吸血鬼やオオカミ男などハロウィンの夜にぴったりのキャラクターたちで個性豊かなバトルを楽しむことができます。
夜のお供にダークホラーなゲームはいかがでしょうか?
是非チェックしてみてください!
Switch版ダウンロードページはこちら

PS4/PS5版ダウンロードページはこちら

それでは皆さんも良いハロウィンを!Happy Halloween!

3-1 継続は力なり【新人日記リレー】

 

こんにちは、デザイナーの城間です。

最近、休日に秋葉原でカプセルトイ巡りを始めてみました。東京はカプセルトイがすごく多いなと感じていて、回したいけど少し恥ずかしいような…と思っていたのですが、案外大人の方が楽しんで回していることに気付いて最近は見つける度に物色しています。
最近のカプセルトイは、一度回すのに3~600円は入れないと回せないものばかりなので、何が出ても後悔しない台なのかじっくり考えてから回しています。値段が高い分クオリティの高いものばかりなので、値段以上の満足度があります。
全然知らないキャラクターでも気になったら回してみているのですが、このキャラ好きなの?と誰かに声をかけられたらどうしようかと怯えながら、ササっと回して次の台へ行くというのを繰り返しています…

 

さて、今巡の新人日記リレーのテーマは「毎日のルーティーン」になります。

私がこのテーマを提案したのですが、私自身そんなに決まったルーティンがありません。
朝起きる時間も気分で変わりますし、寝る時間もあまり考えていないのでいつの間にか寝ている状態です。
一人暮らしになってから時間をあまり気にしなくなってきているので良くないなとは思うのですが、朝起きる時間は以前より大分早くなってきており、アラームが鳴る前に起きることが多くなったので、睡眠自体は今の生活リズムが自分の身体に合っているような気がします。

実家にいた頃は、植物のお世話が毎朝のルーティーンでした。その頃からガーデニングが好きなので、上京しても何か植物を育てたいと思っていました。なので、朝に植物のお世話をするというルーティーンができるのが理想です。
環境が変わってくると植物を育てることは難しくなるので、どんな植物を育てるかなどを悩んでいたら半年が経っていました。東京の季節感にまだ慣れていないので、もう少し私自身が環境に慣れてから育てたい植物をお迎えしようかなと考えています。

御園さんや西さんが運動を…と前回のブログに綴っていて、筋トレやストレッチなどの運動を毎日のルーティーンに出来たら良いなとは思いますが、現状として習慣的に続けることは出来ていません。腹筋をしたり、腕立て伏せをやってみたりを月に数回やるかやらないか程度なので、軽くでも毎日筋トレをすることを続けようと思います。
季節の変わり目で最近体調を崩しがちなので、運動をして健康な身体を維持できるようにしていたいですね。

 

まとめてみると、植物のお世話と筋トレが毎日のルーティンになることが目標ということになります。
ルーティンといえばですが、少し前に不定期で日記を書いていることをこのブログに書いたと思います。ですが、前回日記を書いてから一ヵ月以上書けていない状況です。不定期で書いていると決まった出来事が無いと書かない上に、書こうと思っていたのに忘れてしまうということが続いてしまっています。その日記も毎日というのは難しいですが、ルーティン化して決まった曜日に書こうと思います。
何かを継続して出来ることは素晴らしいなと思うのですが、ストレスになったり他に影響が出たりすると良くないので、ほどよく無理なく続けられるルーティーンになると良いなと思っています。

次回は御園さんになります。お楽しみに!

2-3 好きを言葉に【新人日記リレー】

 

こんにちは、デザイナーの西です。
2巡目となりましたが、まだまだブログを書くことには慣れませんね。

前回のブログ更新で、御園さんが運動について話していましたが、私は全くと言っていいほど体力がないため、心がけだけでも見習いたいですね。
先月、同期3人でTGSのビジネスデイ2日目に参加してきたのですが、翌日筋肉痛でふくらはぎがはち切れそうなほど痛くなったことを思い出しました。
私ほどのインドアになると、スポーツにやたらハードルの高さを感じるのですが、まずは適度に外出をする、というところから始めていくのが良さそうです。

 

さて、2巡目のテーマは「印象に残っているゲーム」です。
ゲーム会社で働く身として、このテーマは熱く語らねばいけませんよね!
せっかくなので二つほど紹介させてください!

まず一つ目は『ぷよぷよ』です!
私の家族は両親も兄妹も、全員がゲーム好きです。
両親も兄妹も個人でやり込めるようなゲームを好んでいるのですが、私は友人と協力してクリアできるようなゲームの方が好きだったりします。
そんな私ですが、子供の頃に兄妹から『ぷよぷよフィーバー2』の対戦をしようと持ち掛けられ、3人で遊ぶ機会がありました。
最初は乗り気でなかったのですが…「なんだこの楽しいゲームは!?」と、かなりの衝撃を受けました。
こっそりカセットを持ち出して自分のデータを作ってしまうほど、どっぷりとはまっていたことを今でも覚えています。
ゲームは1人で遊んでも楽しいものだと教えてくれたのは間違いなくぷよぷよでした。
特にやりこんだシリーズは『ぷよぷよ!!Puyopuyo 20th anniversary』です。
遊べる機能の多さも魅力的でしたが、何よりも選択できるキャラクターが多く、キャラクターの分だけそれぞれが主役のストーリーまで用意されています。
昔のキャラから当時の最新キャラまで、キャラ一人一人を大切にしているのが感じられるシリーズです。

そして二つ目は『ワールドエンドヒーローズ』です!
こちらも強烈に記憶に残っているスマホゲームで、ストーリーや個性的なキャラクターが魅力的です。
登場人物が全員男性なので女性ファンが多かったと思うのですが、男子高校生達のキラキラ青春物語…だけでは終わりません。
青春の中に隠されたキャラクター達の過去と、決められた運命に立ち向かうヒーロー達の姿を、指揮官として時に導き最後まで見届ける…といったストーリーで、性別問わず楽しめる内容だと思います。
また本編とイベントストーリーの温度差が大きいのが印象的でした。
リアルタイムで追っていた身としては本編でハラハラした後、イベントストーリーで全力で笑わせに来るので正直困惑しますが、それでもつい笑ってしまいます。
こういったギャグパートがちゃんと面白いところも個人的に好きなポイントです。

 

今回は二作品紹介させていただきました!
『ぷよぷよ』はゲームの楽しさを改めて教えてくれた作品で、『ワールドエンドヒーローズ』はこの業界を目指すきっかけになった作品です。
理由を色々と考えているときに、今更ながら自分はゲームの中でもかなりストーリーを重視するタイプだということに気づいたりしました。
好きな作品のどういうところが好きなのかを言語化しておくと、他の人にお勧めできたりしますし、新たな発見ができる時もあるので、たまには好きなものを掘り下げて考えてみるのもいいかもしれません。

 

次回のブログ担当は城間さんです。次のテーマもお楽しみに!