ウニコスタッフ日誌(笹口/企画)

秋なんて無いんじゃないかと残暑厳しい日々、9月もまもなく終わりというところでやっと秋の気配が微かに感じられる日々になりましたね。

こんにちは、企画の笹口です。久々のブログ更新です。
遡ってみれば前回更新は2022年4月、ブログ更新頑張ります!と豪語したあの日から1年半も経過しようとは…

ただ、自分の提案に端を発した「新人日記リレー」は3期目を迎え、新人メンバーたちが継続してくれているおかげでブログの更新が続いていることは嬉しいことです。

さてさて、今回の「スタッフ日誌」というお題目ですが、
こちらは完全不定期、メンバーもランダムでお送りしようというブログ更新企画です。
弊社は受託開発が主なので、おいそれと開発状況や情報を開示することはできないんですが、そんな開発会社にはどんな人がいるのか、どんな環境なのか、というのを毎回の担当者がフリーテーマでお届けできればいいかなぁ、なんて思ってます。

ということで、初回はやはり言いだしっぺが執筆すべきだろうということで私の近況をば。

先週、幕張メッセで開催された東京ゲームショウへ行ってきました。
(東京ゲームショウといいつつ、会場は千葉とはこれ如何に…)

僕は21日の初日に会場に向かいまして、ビジネスデイだったので人の多さもそこまでかなぁと高を括っていたんですが、海浜幕張駅からすでに人の波ができていて、ちょっとびっくりでした。どうやら4日間通しての総来場者数が24万人だったようで、そりゃ去年と比べて多いわけです。
入場してからは気になるタイトルのブースに足を運んで、試遊をして、という感じで歩き回ってました。

やはり目を引くのは日本を代表する大手パブリッシャー企業のブースでしたね。とにかくでかい。脳内でそろばんを弾かずにはいられない…(( ;゚Д゚))

とにかくいろんなブースを回り、足が棒になり、熱気にやられてしまいましたが、心躍る一日に満足でした!
今はどんなジャンルがトレンドなのか、ゲーム開発における新技術としてどんなものがあるのか、ゲームにまつわる市場がどのように広がっているのか。多角的にゲーム市場を見て、その熱気を肌で感じて、身が引き締まる思いです。

 

あ、そうそう!TGSといえば!
昨年に弊社も出展しまして、その際に『神奏三国詩』というレトロ風三国志RPGを展示しました。Nintendo Switch™のDL専売ソフトだった本タイトルですが、
この度、Steamでの配信が開始されました!

PC向けの調整はもちろん、新機能の追加も行い、強化されての再登場です。
ユーザーの皆さんから要望の多かった周回/引継ぎプレイの機能も追加いたしました。
ぜひ、神奏三国詩をPCでもお楽しみください!
【Steamストアページはこちら】

ダウンロードコンテンツとしてサウンドトラックも配信中です!
ゲーム本編はSwitchで購入済み、という方でも単体で購入可能ですので、ぜひ!
【サウンドトラックのストアページはこちら】

Switch版に向けてのアップデートパッチの配信も行っておりますので、既にSwitchでプレイされている方はアップデートをご確認くださいませ!

ではでは、宣伝もそこそこに。これからもバシバシ頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いします!
以上、企画の笹口でした!またお会いしましょう(。・ω・)ノシ