めざせ!クッキングマスター【新人日記リレー】

こんにちは!デザイナーの呂です!
つい最近新年を迎えた気がしますがもう1月も残りわずかで、そろそろ2月に突入します。

ところで、2022年2月22日22時22分22秒、
21世紀に”2″がたくさん並ぶその瞬間、皆さんは何をしていると思いますか?
次の日が水曜日なので私は寝る前の準備をしていると思います。

さて、今回のブログテーマは「日々のルーティーン」についてですが、
太田さんと同じように、今まで何らかの目的に沿ってルーティンを決めたことがなくて、
先週から人生初のルーティンを急遽決定しました!!!

何をルーティン化するかと言いますと、
「自炊」を日課にしてみようと思います!

実は結構料理できる自炊男子なんですが、
一人暮らしの生活を始めてからお弁当やファストフードに頼りすぎて、
料理をすることがだんだん減ってしまいました。
今回のブログをきっかけとして、もう一度料理に対する熱意を燃やしたいなと決意しました。

レシピの開発も含め、ネット通販とかで普段よく使われている調味料から
なかなか見たこともないスパイスなどを買ってみました!

そして、次のステップ「調理器具の購入」へ!
古びた鍋を処分して、
気に入ったブランドのフライパンや中華鍋、蒸し器も買ってしまいました!

これで準備万端です!
いよいよ自炊生活が始まることを期待していましたが
お金使いすぎて、案の定金欠になりました!!!
結局食材を買うお金がなく、150円で昼飯を済ますルーティンが再開になりそうです。
自炊生活はいつから始まるのだろう。。。

ということで、今回はここまでです。
次回はプログラマーの笹月くんにお願いしたいと思います!!!
お楽しみに!

10年後は1日1万回【新人日記リレー】

こんにちは!デザイナーの太田です。
あけましておめでとうございます。と言っても、もう1月も半ばですが!

最近は信じられないくらい寒いですね。
去年はこんなに寒かったっけ!?と思い返してみたのですが、コロナ渦もあり、私がインドア派なこともあり、去年の今頃はほとんど家から出ていませんでした。
これからは少しずつ外界の気温に慣れていきたいです。

そんなインドア派の私は、入社する前、毎日会社に通うことに不安を覚えていました。
しかし、実際には新しいことを沢山知ることができ、同僚や先輩方とも会えるので、会社に行くのが毎日楽しみです。
学生時代よりも充実した日々を送っています!
今年はどんなことができるのか、とっても楽しみです!

さて、今回のテーマは「日々のルーティーン」です。
自分の生活を振り返ってみたのですが、ルーティーンと呼べるものがなくて悩みました。
そこで、これを機会に新しいルーティーンを始めてみることにしました。
その名も、「日数×3セットスクワット」です!

デスクワークで体の衰えと体重の増加を感じているので、何か手軽な運動を、と考えた結果このルーティーンを思いつきました。
「日数×3セットスクワット」は。その名の通り、1日経つごとに1回ずつ回数を増やしていくスクワットです。
始めた初日は1回×3セット、次の日は2回×3セット、その次は3回×3セット……という感じです。
1日1回増えるだけなら体への負担も少なく、続けられるのでは、と思いました。

ちなみになぜ3セットかというと、初日に1回だけスクワットして終わるのが物足りなかったからです。
この3セットが今後どんな影響を及ぼすか、予想もつきませんね。

今日は4回×3セットで12回なのですが、まだ余裕があります。
これを1年間続ければ、来年の今頃には365回×3セットで1日に1095回ものスクワットができる体になっているはずです。
来年の私にご期待ください!

ということで、今回はここまでです。
次回の担当は同じデザイナーの呂くんです!
お楽しみに!

脳のキャパは無限【新人日記リレー】

こんにちは、デザイナーの鹿島です。

新年一発目のブログでやや緊張しています。
昨年はあっという間でした。卒論の合否を気にしながらバイトをしていたのが昨日のことかのようです。

一年目はもう残りわずかですが、社会人として、デザイナーとしてほとんど何も知らなかった入社日の自分を思うと
一人で考え対応出来ることが少なからずとも増えていて感慨深いです。
というのも何も知らない私に一から説明してくださった先輩方のおかげです。私もこんな先輩になりたいなと思います。

今年は時間とお金の使い方を見直して、仕事趣味両面でより豊かなものとなるよう心掛けたいです。
いつか、今日目指したことがちっさく思えるくらい成長できたらいいなと思います。
四月には新人を迎え、自分も先輩になるので一層気合い入れていきます!

さて、今回のテーマは「日々のルーティン」です。

あまりにもルーティンと呼べる所作がなくて今回とても悩みましたが、
強いて言うなら、というものをご紹介いたします。

私は一日に1時間~2時間ほど分野問わず新しい知識を仕入れる時間を設けています。
まず、朝準備をしながらTVニュースやネット記事で時事を把握します。
日中は仕事なので残りの時間は夜の就寝前です。朝よりも余裕があるので、夜のニュースを観た後にYoutube等で自分が知らない分野の知識を仕入れています。
簡単に言うと雑学ですが、動画で特に気になったことは専門的な記事を漁って深く調べるようにしています。たまにハマりすぎて就寝時刻がヤバくなります。

最近は数学や物理系の動画ばかりみていて素人ながら若干そっちに強くなりました(気のせいかも)。
少し前は生物系だったので、知らない分野を調べるという意味ではとことん自分は文系なんだなと思います。

知識は力なりとも言います。
知識によって話題や経験が増えれば人や物事との関係も増えますし、その人や物事が新しい知識をくれます。日々何かについて調べることは必ず何かの形で自分にとってプラスになってくれると思います。

動機は人それぞれだとは思いますが、知らないことを知るのは案外面白く良い気分転換にもなると思うので、
空き時間などを充ててみてはいかがでしょうか。

今回はここまでとなります。

次回はデザイナーの太田さんが担当となります。
お楽しみに!

新年の挨拶

あけましておめでとうございます。
アシスタントの土居です!

皆さまは年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
ウニコでは年の終わりに納会を行いました。
オフィスの掃除が終わった後にお食事会、ゲーム大会などを行いとても盛り上がりました!
昨年はなかなか集まれない状況だったので、こういった全員での行事は1年目の私にとって初めてでとても楽しかったです!
状況が収まることを日々願います。

本サイトでは2022年もプロダクト情報やブログの更新など行っていきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

ps.今年の年賀状は鹿島が担当しました。