経験に勝るものなし【新人日記リレー】

こんにちは、プログラマーの笹月です。

気が付けば4月が間近となり、新入社員が入ってくる時期となりました。
社会人として初の後輩を持つことになるので、少し感慨深いです。
しっかり先輩をやれるかどうか怪しいですが、後輩を不安にさせないよう頑張りたいです。

今回のテーマは「1年間働いてみて」ということなので、これまで働いての感想とこれからの抱負を軽く語ります。
主観の問題ではありますが、1年間働いた自分でもまだまだひよっこだと感じています。
プログラマーの業務と直接関係のない一般的な仕事(電話や来客対応、業務報告など)についても、私はアルバイトの経験が殆どなく中々お粗末な仕事ぶりなので、社会経験を既にいくつか積んでいた同期達を見て毎日感心させられています。
プログラマーとしても、独りよがりな実装や確認の怠りなどをしでかしてプロジェクトの方々に迷惑をかけてしまうことがあるので、まだまだ考えるべきことは沢山あることを感じさせられます。
失敗の度に何か教訓を得て一つずつミスを減らしていくよう心がけてはいるので、同じミスを何度もしてしまわないようこれからも意識していきたいです。
また、上司や先輩方も毎回「ここは注意して」「ここはこうしたらいい」と優しく教えてくださるので、いずれ後輩に教える立場になったときのために見倣っておきたいです。

次回の担当は外山さんです。お楽しみに。

目指せ一人前!【新人日記リレー】

こんにちは!
デザイナーの太田です。

最近は気温がぐーんと上がりました。昼頃は上着が無くても平気な日もあります!
しかし今日のように雨で肌寒いこともあるので、厚手の上着をいつしまえばいいのか、地球との駆け引きが始まっていますね!

さて、今回のテーマは「1年間働いてみて」ですね。

この1年、私は成長している!!と思います。

私の場合、入社して少し経ってからは、今までに触れたことのない分野の仕事をやってきました。
初めて触れるツールの使い方を覚えるところから始まり、基本的な仕事のやり方を一から学ばせていただきました。
そして2年目に突入しようという今、一人前……と呼ぶには程遠い状態です。
しかし、少なくとも、入社した頃の何も知らない私よりは、知識を身につけられたと思います!

仕事はすごく楽しいです!
作業自体も楽しいですし、「今までゲームで目にしていたアレはこうやって作るのか!」という発見であったり、やりたいことをどんな手段で実現するか考えることが特に楽しいです!

先輩方がちょっとした質問にも丁寧に答えてくれたり、私が行き詰ったときは一緒に考えてくれるおかげで、私はまだまだこの仕事が上手になれるぞ!という予感がしています。

これからどんなことができるようになるのか、今からとっても楽しみです!
沢山技術や知識を吸収して、早く一人前になれるよう精進していきます!

ということで、今回はここまでです。
2年目もよろしくお願いいたします!

次回のブログ更新はプログラマーの笹月くんです!
お楽しみに~!

自分なりの働き方で【新人日記リレー】

こんにちは!
デザイナーの早乙女です。

近頃は暖かい日が増え、例年よりも寒かった冬から新しい春へと季節の変わり目を迎えていますね。

 

さて、今回のテーマは「1年間働いてみて」ですので、ここ1年間のまとめのお話になります。

この1年で私自身がどう成長したかと言いますと…正直あまり変わっていないようにも思います!笑

というのも、私自身マイペースな部分があるため仕事をそれなりに捌けるようになってきた時期が秋頃〜冬にかけてと比較的最近だったことが主な理由です。

先輩方のサポートもあり、ゲームにおけるデザインの知識や身についたスキル等は入社時とは当然異なりますが、それでもようやく慣れてきた…という段階ですのでこれから2年目に突入してしまって良いものか…と、期待半分、心配半分といった状況にいます。

とはいえ、1年間を通して一貫して感じていたことは「ゲーム制作に関わることが楽しい・嬉しい」ということ!これに尽きますね。

ウニコでは携わるプロジェクトでより良いものを作りたい!…という方々ばかりなので…私自身もかなり影響を受けている、と思います。
1つの物事にそれだけ真摯に向き合える環境というのは、中々自分1人では得られませんから、大変貴重であると同時に身が引き締まる思いになります!

私もまだまだ初心を忘れずに、日々成長できるよう邁進していきたいですね。

 

では、私の回はここまでになります。

次回のブログ更新は同じくデザイナーの太田さんに担当していただきます。
ぜひお楽しみに!

気づくともう1年【新人日記リレー】


こんにちは。
アシスタントの土居です。

3月を迎え、寒かった時期も終わろうとしています。
家の猫もコタツから出て日向ぼっこを始めるようになりました!
季節ごとに変化する猫の行動や仕草はやはり見ていて癒されるものがあります(笑)

 

さて、今回のテーマは「1年間働いてみて」です。
テーマを聞いたときにもう1年も経ったのかと改めて実感しました。
時の流れが速く感じるのは、私にとってこの1年が「とても充実した1年」だったからなのだと思います。

この1年間、アシスタントという立ち位置にも関わらず様々なお仕事を経験させていただきました。
ゲーム作りで大切な考えや必要な知識を存分に吸収することができ、大変環境に恵まれているなと日々実感しています。
また裁量が大きくメキメキと成長できる環境であるが故に、周りの意欲も高いです。
実力の差を実感して落ち込んでしまうこともありますが、自分も負けないように頑張ろう!という気持ちになれます。

また、どんなお仕事でも総括して難しいと感じたのはスケジュール管理です。
限られた期間の中でより良いものを作る事の大変さを実感しました。
そんなスケジュール管理も先輩や上司の方々に相談しご教授いただけたことで、段々と目途が立つようになりました。
親身になって相談にのってもらえる環境もウニコの魅力の一つだと感じます。

まだまだ覚えることやミスをしてしまうことも多いのですが、一つ一つの仕事を一層丁寧に行い、安心して仕事を任せてもらえるように精進したいと思います。
2年目からは新しいお仕事にもどんどん挑戦し、アシストできることが増やせるよう頑張りたいと思います!

 

私の回はここまでです。
2年目もよろしくお願いいたします!
来週はデザイナーの早乙女さんにお願いしたいと思います。
次回もお楽しみに!