ビル地下に隠れた実力店【新人日記リレー】

こんにちは!デザイナーの呂です!!

お正月まであと一ヶ月くらいですね!!!
アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」と「岸辺露伴は動かない」TVドラマの新作エピソードも年末から次々と放送されます!すごく楽しみです!!!!

さて、今回のお題は「お気に入りのランチ」についてですが、
最近はいろんな事情があって(主に家具の購入)、物凄く金欠で昼飯は150円以内で済ます生活が続いています。。。

とはいえ、こんな私でも紹介したいお店があります!
それが「まほろば」さんです!
皆さんが紹介していただいた和食や中華と違って、まほろばさんは職場近くのビル地下に隠れた洋食屋です。
個人的に一番美味しく気に入っているメニューは850円の花咲きオムライスです。

注文から提供まで約10分です。ふわとろなオムの表面にデミグラスソースが掛かっていて、グリーンピースものせてます、なかなか鮮やかな盛りつけですね!

オムを割ったら、中からケチャップライスが顔を出します!!濃厚なデミグラスソースとケチャップライスが絶妙なバランスの味付けで酸味が苦手な方も安心して食べられますよ。
そして、+50円で「花咲きオムライス」から「ポークカツオムライス」にグレードアップすることもできます。
価格は900円になっちゃいますがかなりうまいので、たまにはいかがでしょうか!

イレギュラーな支出が落ち着いたら普通の食生活に戻しつつ、また食べに行きたいと思います!
皆さんもちゃんとお昼ご飯食べてくださいね!

私からのグルメレポートはここまでです!
次回はプランナーの土居さんにお願いしたいと思います!!!お楽しみに!

期間限定でも楽しめるランチ【新人日記リレー】

こんにちは、
デザイナーの早乙女です。

最近はコートを着る機会も増えて、すっかり冬の気候に近付いてきたなと感じています。
特に11〜12月は寒さが本格化していくこともあるので、より一層体調には気を使いたい時期でもありますね。
年末まであと少しなので、無理のない範囲で頑張っていきましょう。

 

さて、今回のブログテーマは「お気に入りのランチ」ということですが…

私もよく行く江蘇飯店さんと元祖やきとり串八珍さんは先に紹介していただいたので、最近新たに通い始めた「なか卯」さんのご紹介をしたいと思います。

チェーン店ということもあり各地に店舗を構えている飲食店ですが、
会社から徒歩5分ほどの場所にもお店があります。

丼ものとうどんが主なメニューになりますが、季節ごとに新しいメニューが期間限定で販売されていたりするので、楽しみが途切れることなく毎シーズン通うことができます。

最近の期間限定だった「漬けかつお丼」も個人的に大当たりのメニューでした!

かつおは人によって少しクセのあるお刺身に思われるかもしれませんが、
だし醤油に漬けられたかつおの風味は思っていたよりもしつこすぎず、さっぱりとした甘みのある味で美味しかったです。

 

なか卯さんは丼ものとうどん屋さんの分類ではありますが、
海鮮系のメニューも期間限定でよく出ているので、お好きな方にはとてもおすすめのお店です!

今は新しく親子丼のメニューが出ているので、そちらも今度購入してみたいですね。

 

以上で、私の回は終わりとなります。
次回の担当はデザイナーの呂くんにお願いしたいと思います。是非お楽しみに!

鬼に金棒【新人日記リレー】

どうも、笹月です。
前回担当の鹿島さんからとんでもないキラーパスが渡されましたが、生憎実際の私はグルメでもなんでもありません…。毎週数種類の市販弁当をローテーションしているだけの粗食家なので悪しからず😇
寧ろオシャレな街やお店に度々繰り出している鹿島さんの方が、良さげなランチスポットを沢山知っているのではないでしょうか😜

さて、今回のテーマは「お気に入りのランチ」ということなので、私の数少ない手札から紹介できる取って置きの切り札を切りたいと思います。
私が紹介させていただくお店は、独特の辛さが効いたラーメンが人気な「鬼金棒(キカンボウ)」です。会社から数分歩いたところに本店が設けられており、初めて行った時にその鬼的な美味しさに病みつきになり、以来定期的に通っています。

この店の代名詞である「カラシビ味噌らー麺」はスパイスとして唐辛子と山椒を使っており、山椒による強烈な「シビ」れと唐辛子による奥深い「カラ」さが相まって、まさに「鬼に金棒」と感じさせられる絶妙な味わいを生み出しています😋
辛さについては唐辛子と山椒それぞれ数段階で選べるようになっており、辛いのが苦手な人でも安心して頂けます。私はいつも唐辛子と山椒のいずれも「普通」の辛さで頼んでいるのですが、激辛過ぎて落ち着いて食べられないという感じは全くなく、程よい刺激がラーメン自体の味をうまく引き立てていてズルズルと食べられ、いつも気が付いたら完食してしまっているくらいなので、普段辛いものを食べない方にも丁度よい辛さだと思います。
また、+150円で唐辛子と山椒を「鬼増し」できるオプションもあるみたいなので、激辛料理に自信がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか🔥

以上、私の一押しラーメン店「鬼金棒」の紹介でした。
空きっ腹に叩き込むカラシビらー麺は鬼のように美味しいので、是非皆さんも体験してみてください😉
次回は早乙女さんにパスしたいと思います。一体どんな素敵なお店を紹介してくれるのでしょうか?乞うご期待!

お肉大好き【新人日記リレー】

こんにちは。デザイナーの鹿島です。
今年もいよいよ残り2ヵ月を切りました。寒いのが苦手なので、気合い入れていこうと思います。
そして11月はあのダイパリメイクが発売となります。レジェンズも同時期に発売されるのでめちゃくちゃ楽しみですね!私は先日予約しました。

さて、今回のお題は「お気に入りのランチ」です。
会社近くのお気に入りランチ江蘇飯店さんの紹介は太田さんに取られてしまいました。
しかし、皆さんが書いているように秋葉原にはたくさんのご飯処があります。

今回私が紹介させていただくお店は「元祖やきとり串八珍」さんです。文字の通り焼き鶏がメインのお店で、江蘇飯店さんと同様に会社から激近なお店です。
最初は距離と外からかおる美味しそうな匂いで選んだランチ場所でしたが今では常連となってしまいました。

ランチは5種類あり、全部本当に美味しいです。
中でもお気に入りのランチは「鶏唐揚げともつ煮定食」です。串八珍さんの筋や油っぽさがない上質な唐揚げと、野菜と柔らかく煮込まれた味噌ベースのもつ煮が最高です。
大きな焼き鶏に惹かれ、最初は他のランチをよく食べていましたが、もつ煮定食を食べたときにこれは良い意味で危険だ…となりました。白飯がいくらあっても足りないです。

ランチの価格帯は700~800円で、量を考えるとコスパ最強です。お昼時は近くのサラリーマンでいっぱいになりますが、回転率が良いのでそれほど待たずに入られます。
また、夜になると居酒屋として大繁盛しているのを退勤時に見かけます。おつまみやお酒なども充実しているので、余裕があったら今度寄ってみたいと思います。

というわけで、今回は以上となります。
次回の担当はプログラマーの笹月君です。噂ではグルメと聞いているので、どんなランチを紹介してくれるのか非常に楽しみですね。

それでは、また次回!