ボールに入ったサルを転がす思い出【新人日記リレー】

こんにちは、笹口です。
もう前回の投稿から2か月、社会人になってからというもの、時の流れが非常に早く感じます。

「新人日記リレー」も一巡して、4月入社の各メンバーが一回ずつの投稿を終えました。ウニコにはこんな人がいるんだなぁ、なんて思ってもらえたのではないでしょうか?

これからも週1ペースでブログの執筆を続けていこうと思いますので、ぜひ見に来てくださいませ(´◠ω◠`)

 

さて、今回からのブログテーマですが、せっかくのゲーム会社ですから

「好きなゲームを語ろう」

というテーマで行こうと思います。
今ハマっているゲーム・昔よくプレイしていたゲーム・初めてプレイしたゲームなど、思い入れの深いゲームについて思う存分語っていきましょう!

 

自分は小さい頃はずっとゲームをしていたのですが、やりすぎて親から禁止令が発令され、小学生高学年のころから高校生までの間で出たゲームなんかは全く触れてこなかったんです。
時期的には、ポケモンの第5世代作品あたりからはわからないといった感じです。
なので、ちょっぴり懐かしいようなゲームばかりをプレイしていた気がします。

そんな、自分にとって思い入れの深いゲームは
“スーパーモンキーボール2”
です。

初めてプレイしたテレビゲームだと思います。オレンジ色のゲームキューブを赤・白・黄色のケーブルでつないでプレイしていたころが懐かしいですね。
なぜ、”2″なのか。家に1がなかったからですね。前作にあたる”スーパーモンキーボール”は大学生になってからwiiを買ってプレイしました。

どんなゲームかと言いますと、おサルの入ったボールがステージにあるので、ステージを傾けてゴールまで転がすというゲームです。
スティックでステージを傾けるだけというシンプルな操作性で、小さかった当時でも延々とプレイすることができました。

思い出したようにゲームキューブを引っ張り出してきてプレイすると、以前プレイしていた時には幼くてクリア方法がわからなかったステージがクリアできたり…
プレイするたびに「あぁ、自分は成長してるんだなあ」なんて思っていたので、プレイ頻度は高くなかったものの、期間的にはとても長く付き合ってきたゲームになるかなと。
そういった意味合いで、自分とともに年を重ねてくれた印象深いゲームです。

そうそう、今度Switchでリメイク版が発売するそうです。
感慨深いものです…
よかったらプレイしてみてください(*^ー゚)b グッ

 

皆さんも小さい頃にプレイしていた思い入れのある懐かしのゲームはありますか?
埃を被った本体を引っ張りだして、ディスクあるいはカセットをフーフーしてプレイしてみてはいかがでしょうか?(←あまり良くないみたいですが)

 

今回はここまで
またお会いしましょう(。・ω・)ノシ

次回はデザイナーの呂くんに書いてもらおうと思います!

 

新人日記リレー 8走目

初めまして、今年の4月に入社しました。アシスタントの土居です。

新人リレー8走目ということで、私も皆さん同様に簡単に自己紹介をしたいと思います!
生まれも育ちも東京で、趣味は漫画を読んだり、ゲームをしたり、アニメを見たりすることです。また外で遊ぶことも好きなので、楽しそうなこと・面白そうなことには積極的に首を突っ込んだりしています。(最近は外出できず終いですが…)

特に、漫画・ゲーム・アニメといった日本のサブカルチャーは大好きで、感動や学びといったたくさんの影響を受けて育ちました!その影響から、今度は自分が誰かを感動させるようなモノづくりに携わってみたいという思いで、ウニコに入社しました。
周りはそれぞれ専門分野のスペシャリストばかりで、こんなすごい人たちと仕事しているのか…と日々圧倒されます! またそんなすごい先輩方や同期たちはとても優しく、人間性でも尊敬できるところがあり、学ぶことが多いなと常日頃思っています。

 

さて、今回のテーマである「初任給の使い道」ですが、私はiPad Airを購入しました!趣味として絵を描くことも大好きなので、Apple Pencilも共に購入し、主に絵をかくことに使っています。
お昼にはiPadを使い、同期のデザイナー陣と絵を描いたりもします。実はデザイナー陣に後押ししてもらいiPad購入に踏み切りました(笑)絵を描くためのいろいろな機能を教えてもらいながら、楽しくお昼休みを過ごしています。
ゲームを作る上でも重要な「自分の面白い」を人に伝えるための手段として、絵も上手く描けるようになりたいと思っています✎

私の回はここで終了です。ここまで見て下さりありがとうございました!

なんと私で新人リレー1週目が終了しました…!
次週のブログ更新はトップバッターであったプランナーの笹口さんにお願いしたいと思います。
次回もお楽しみに!

新人日記リレー 7走目

初めまして、今年の4月に入社しました鹿島と申します。職種はデザイナーです。

皆さんに倣って、最初に軽く自己紹介しようと思います。
わたしは昔から絵を描くことやものをつくることが大好きで、自分の作ったものが誰かの
感動や経験につながったらすごく嬉しいだろうなと思い、ウニコに入社しました。

趣味は、絵、ゲーム、散歩、イベント、服、音楽、ご飯、…など割と多趣味です。
その中でも散歩は特に熱い趣味で、河川敷を4~5時間歩いたり、自然をスケッチしたり
するのが好きです。牧歌的と言われます。

大学では歴史を学んでいたため、太田さんと同じく、ゲーム作りはゼロからのスタートで
した。慣れないことばかりでスムーズにいかないことも多いですが、出来ること知ってい
ることが増えていって楽しい毎日です。
先輩方の背中を見て学び、自分で経験してしっかりと基礎を固めていきたいと思います。

 

さて、今回のブログリレーのテーマは「初任給の使い道」です。
このテーマは書けるぞ!とバトンをもらうのを少し楽しみにしていました。
わたしは、親にちょっと良い財布を買ってあげました。以前から親が財布を替えたいと
言っていたこともありますが、わたし自身初任給で親に良いものを買ってあげたいという
気持ちがあったからです。
いまのわたしがあるのは関わる人や環境など、周りの全てのものに影響を受けたからでは
ありますが、何より健康に育ててくれた親のおかげです。
時間は有限なので、感謝できるうちに出来る限りの感謝をしておきたいと思います。
わたしは不器用な人間なので、予約して食事とかは恥ずかしくなっちゃって候補に挙がり
ませんでした笑

自分にはAirPodsを買いました。
お金を使うことが好きです。
某芸能人の方が、お金を使うことは経験を買うことという趣旨のお話をしていたのを見聞
きし、これだ!と思い自分の座右の銘のひとつにしました。
かっこいいし、その通りだと思います。そのためにもたくさん働かなきゃですね。

少し話が散らかってしまいましたが、わたしの回は以上となります。
また、次回お会いできるのを楽しみにしています。

来週は夏休み(やったー!)なので、次回の更新は8月の第3週の金曜となります。
次のランナーはプランナーの土居さんです。お楽しみに!