4-2 認め合う優しさ【新人日記リレー】

こんにちは!デザイナーの御園です。

もうすぐクリスマスということもあって夜もとても賑やかになりましたね。
先日、地元のイルミネーションの点灯式に遭遇したので見ていたのですが、ライトアップされた瞬間そこにいた人たちがわあっと歓声をあげているのをみてなんだか温かい気持ちになりました!
きらきらしたものはみんなの心も明るくしてくれますね…!
イルミネーションもとてもきれいでした✨

さて、今回のテーマは「好きなアニメ・漫画」です!
好きなアニメや漫画がたくさんあるのですごく迷いましたが、今回は2作品紹介しようと思います!

1つ目は「その着せ替え人形は恋をする」です!

この作品は、真面目で雛人形作りが趣味の男子高校生と見た目がギャルでコスプレ好きの女子高校生が協力してコスプレ衣装を作るというお話です!
なんだか異色な組み合わせで想像がつきにくいと思いますが、好きなものを好きなままでいていいと思わせてくれる素敵な作品です!
この作品の一番の魅力は、登場するキャラクターがみんな優しくそして好きなものに一途だというところです!
中でも私はメインヒロインの喜多川海夢ちゃんが好きで、自分の意思をしっかり持っていて、周りにどういわれようと気持ちがぶれない芯の強い性格が良いなと思います!
海夢ちゃんは美少女ゲームがとても好きなのですが、作中、そういうゲームは女性は嫌厭してやらないと思ってたと言われたときに「好きなものに男とか女とかって関係なくない?」とばっさり言っている姿がとてもかっこよかったです…!
他のキャラクターもそれぞれ個性があり、共感できるところも多くわかるなあと頷きながら観てしまいます…!
みんなが好きなものを好きなように楽しんでいる姿が多く見れるこの作品は、観れば観るほど優しい気持ちにさせてくれます!

2つ目は「ONE PIECE」です!

王道アニメですね…!ですが意外と観たことがない人もいるのではないかと思い紹介したいと思います。
というのも私自身、今年の1月に映画「ONE PIECE FLIM RED」を観たのをきっかけにアニメを追い始めました!
私がこの作品に魅力を感じる一番の理由は、お互いを心から信じあっているところです!
仲間が生きて帰るといえば、どんなに敵に馬鹿にされたとしても帰るところを空けて待っていたり、仲間とあの場所で会おうと約束をすれば何十年も必ず来ると信じて約束の場所で待ち続けます。
疑いの心を持たず、まっすぐに信じ続ける麦わらの一味や他の海賊団などの仲間への信頼は強く感動させられます!
最近では、人の言葉ではなく機械に表示されたことを信じがちになりますが、ルフィたちは一言交わしただけの約束を大切にし、何があっても信じ抜く姿勢は尊敬すべきものがあると実感します!
仲間を守るためなら是が非でも全力で守る姿には毎回胸が熱くなります!

以上です!どちらの作品もとても面白く、漫画もアニメもあるのでぜひ観てみてください!

そういえば、1つ目の作品の好きなところを書いていてふと思ったのですが、先輩方と好きな作品やキャラクターについて話したときに否定されたことがないなあと思いました!自分と好きなジャンルが真逆だとしても相手の好きなものを尊重していただける環境はとても心地良いです…!その証拠かどうかわかりませんが皆さんのデスク周りは皆さんの好きで溢れかえっています!好きなものを好きでいれる環境はとても良いのかもしれないです。今こうして好きな作品を思うがままに書けているのも先輩方のお陰だな~と思いました!
最近は、私も好きなものを持ってきてデスク周りに置いています…!↓

今年の新人日記リレーの更新は今回で最後となります!
とてもあっという間な一年でしたが、毎日楽しく過ごせました!来年は社会人として初めて先輩になるので少し不安はありますが、頼ってもらえるよう頑張っていきたいです!

 

新年一番の担当は西さんです!お楽しみに!

それではみなさん、良いお年を!

4-1 堂々と言えること【新人日記リレー】

こんにちは、デザイナーの城間です。

2023年も残り少なくなってきましたね。私としては今年一年は充実していたと感じますが、充実していたわりに長いと感じる一年でした。
環境の変化で初めは身体的ストレスはあったかと思いますが、精神的にはいつもワクワクしている一年だったように思えます。
その理由として、仕事では「まずはやってみよう」と挑戦ができ、それをサポートしてもらえる環境だからこそ、ワクワクが続いていると感じています。その「やってみよう」がプライベートにも反映されて、行ったことのない場所に行ってみたり、やったことないことを進んでやることが増えてきているので、良い意味で変化できているんじゃないかなと思っています。

来年の目標は「きちんと言葉で伝える」です。この仕事をしていると文章に頼ることが多いのですが、会話になるときちんと伝わらなかったりするので、そこを改善できるようにしていきたいです。ニュアンス違いや言葉足らずだったり、いろんな要因が考えられるのですが、まずハッキリ話すことから心がけていきたいと思います。

 

さて、今巡の新人日記リレーのテーマは「好きなアニメ・漫画」になります。

好きなアニメ作品はたくさんありますが、中でも何度も見てしまうのが、今敏監督の『パプリカ』というアニメ映画作品です。
映画というジャンルでもありますが、一応アニメ作品なのでご紹介させてください。
この作品のストーリーは、他人の夢の中に入れる装置「DCミニ」という機械が開発されたことで様々な問題が起こるSF作品なのですが、怖い描写と変わった言い回しが多い作品なので好みが別れる作品かもしれません。
ですが、夢の中の描写がすごくリアルで一瞬で場面が切り替わったり、現実的ではないことを疑いもなく過ごしてしまうところであったりと、夢の中のあるあるを詰め込んだところが面白いと個人的に思います。夢の中を絵で表現するとこんなにもカオスになるんだなと思ってしまうのと、それらを表現できる技術力も素晴らしいと感じています。

好きな漫画は、少し方向性を変えてスポーツ漫画をご紹介します。
個人的に『おおきく振りかぶって』はスポーツ漫画の中で一番好きだと感じます。
この漫画は新設の野球部が甲子園を目指す王道なストーリーではありますが、熱血!という暑苦しい感じでは全くなく心理学を多く扱うスポーツ漫画です。それも試合の最中の心理戦だけでなく、日頃のトレーニングでのメンタルトレーニング方法も描かれているので学べるタイプの漫画だと思います。
スポーツ漫画でありがちな「敵チームは悪で理不尽」みたいな描き方はあまりなく、心理描写を読んでいるとどちらにも共感出来たり、主人公の性格も主人公らしい堂々とした人というよりは、自信が無くメソメソしたタイプなのがスポーツ漫画にしては珍しいと感じました。
私はそこまで野球に詳しくは無いのですが、そんな人でも楽しめるぐらい面白い作品です。

 

前にも「好きなゲーム」を語るテーマがありましたが、私自身、自分の好きなものを伝えるのがあまり得意ではありません。
少し恥ずかしいと思ってしまったり、否定されてしまうことが怖かったのですが、ウニコに入社してからは、好きなものを好きと自信を持って言えることは大事だと気付いたので、怖がらず堂々と言えるようにしていきたいです。

次回は御園さんで今年最後になります。お楽しみに!!