毎日こつこつ【新人日記リレー】

こんにちは、デザイナーの早乙女です!

いよいよ2021年も残り1週間ほどで終わってしまいますね。

社会人1年目ということもあり、今年は何かと忙しく過ごす…などと予想を立てて
いましたが、思い返すと大学時代よりも余裕のある生活を送っていたかもしれません(?)

入社前から続いていた趣味も変わらず、環境の変化による友人たちとの付き合いも
あまり変化はなく…想像していたよりもずっと充実して1年を過ごせたのではないかと
実感しています。

今回のブログのテーマは「日々のルーティン」ですね。

何か特筆するような私の日課ってあったかな…?と、悩みましたが
2つほどご紹介させていただきたいと思います!

まず最初に、朝はいつも家を出る30分前に起きている私ですが
その際に低血圧でめまいを起さないよう軽いストレッチをしています。

ストレッチをすることですっきり起きられる上に怪我の防止にもつながるため
可能な限り欠かさないようにしています。

もう一つは夜に行う呼吸のトレーニング。

ここ最近、趣味でボイストレーニングを始めたのですが
そのトレーニングの一環として複式呼吸の練習を夜に行っています。

胸より下の内臓を押して息をたくさん吸えるようにするもので、
これが思いのほか難しく…

理屈はわかっていても実際に身体が覚えるまではまだまだ時間がかかりそうです…

しかし、最近はトレーニングの効果によるものなのか心なしか腹筋が付いてきた
ようにも思います!!何事も継続することが大切…ですよね。

「小さなことでも毎日続けている」というだけで何かの自信につながったり
前向きな気持ちになれることもあるかと思いますので「今特にやっていることがない」
という方はぜひ簡単なものからひとつ始めてみるのも良いかもしれません。

では、私の回はここまでになります!

次回は同じくデザイナーの鹿島さんに担当していただきます。
年が明けてからの更新になりますので、来年もどうぞよろしくお願いします!

それでは皆さん、お身体にはどうぞお気をつけて
良いお年を!

脱、三日坊主【新人日記リレー】

早いもので2021年も年の瀬…
毎朝玄関の戸を開くたびに「さっむ!」とひとりごちる日々です。

家では布団に包まって過ごし、外ではダウンジャケットの温もりに包まれて過ごしております、笹口でございます。
「新人日記リレー」も4巡目となり、次巡のころには来年4月に入社する方を迎え入れる時期も近づき、もう”新人”とは言っていられないかもしれませんね。
残り僅かの新人期間、後2回もないかもしれない新人日記リレーの投稿
頑張ります~(*•̀ㅂ•́)و

前回のお題は「お気に入りのランチ」ということで、色々なお店やご飯を紹介してもらいました。
さすがグルメ豊富な秋葉原、知らないお店も多かったので、いつか行ってみようかと思いましたね!
さて、今回からのお題ですが、「日々のルーティン」に設定します! 前回は少し特別なご飯をみんな執筆してくれたようなので、今回はから特別ではない”日常”を語っていただきましょう!

と、お題を決めたはいいものの、自分の日常を振り返ると、これがなかなか面白味の無いもので…
恥ずかしながら、マイルーティンを紹介したいと思います。

毎朝、8:00ごろに起きてます。アラームは7:30から3分毎になっていますが、起きるのは8:00頃と決まっているのがマイルーティンです。
朝、身支度を済ませて、コーヒーを2杯必ず飲んでから出発します。高校生の時からずっと続けているルーティンで、これを飲まないと頭が痛くなる気がするんです…
玄関から出たら、必ず駐輪場に寄ります。バイクが盗まれていないかチェックしてます。今のところ盗まれたことはありません。
出勤中の電車ではソシャゲのログボを回収しています。スマホをポチポチしているうちに秋葉原に到着、出社です。
出社したら、ゲーム情報サイトやsteamなどで最新のゲーム情報を軽く収集しています。これは入社後から始めたルーティンです、研究は大事。
そのあとは仕事をして、帰ります。帰りの電車はほぼ寝てます。
帰宅してご飯を食べた後は、眠くなるまでゲームをして寝ます。最近は何時間もゲームがプレイできなくて、2時間も経たずに眠くなる身体になってしまいました。

こんな一日を過ごしております。
書いてみて改めて思いますね。面白味の欠片もない日常だなぁ┐(´д`)┌

ということで、先日からルーティンを追加しました!
筋トレ、はじめました!
デスクワークがメイン、というよりはほぼデスクワークの仕事なので運動不足が深刻でして…
体重は怖くてはかってませんが、身体がみるみる動かなくなっているなぁと痛感する日々が続いているので、少しでも身体を動かそうと一念発起です。
特に気になるお腹周りをどうにかしたいと思い、腹筋をメインにスクワットや腕立て伏せもしています。
中学生の運動部時代以来の筋トレ、身体がびっくりしているのがよくわかります。
執筆している今も腕は筋肉痛ですし、くしゃみをするたび腹筋が悲鳴を上げております。
久々の筋トレはつらいですが、全盛期の体型を取り戻すためにも、継続を第一に無理せず頑張ってみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

新型コロナウィルスの影響による巣ごもり生活で、身体を動かすことが少なくなった人も多いかと思います。
身体は動かさないと、想像以上にへっぽこになっています。
皆さんも、腕立て伏せ5回が限界の身体にならないように、ほどよく身体を動かすルーティンはいかがでしょうか?

今回はここまで
またお会いしましょう(。・ω・)ノシ

次回は、デザイナーの早乙女さんに執筆してもらおうと思います!
お楽しみに~

日本ならでは味わいのお蕎麦 【新人日記リレー】

こんにちは。プログラマーの外山です。

今回のお題は「お気に入りのランチ」についてです。
この話題は今週で最後ですね。

私はそこまで食べに行ったりしないので、正直そこまで会社周辺の飲食店ついて詳しくはありません。
そんな私があえて紹介するのであれば、『そば処「春日」』でしょうか。
会社から少し遠いので、たまに食べに行ったりする程度ですが、その中でオススメは「鴨せいろ」です。
暖かい鴨汁に冷たい蕎麦、あっさりとしていて食べやすいです。

このお店は基本的に温かいのと、冷たいのをどちらも注文でき、そばかうどんかも選べます。
又、私はどちらかといえば小食なので、外食しても食べきるのが苦しいことが多々あるのですが、
こちらの店の並盛の量はそこまでではないので、小食な人でも安心です。
もちろん大盛も注文できますので、沢山食べたい方も満足できます。

他の方の紹介ではラーメンや中華料理屋さんなど、ガッツリ、こってりとしたお店が比較的多かったと思いますが、
逆にあっさり、さっぱりした味が好きな方にはオススメです。

今回で1周したので、来週からまた新たなお題でブログを更新してきます。
お題は只今模索中なので、来週の更新で明らかになると思います。
担当は、プランナーの笹口君にお願いしたいと思います。お楽しみに。

晴れの日は少し歩いて遠いお店に【新人日記リレー】

こんにちは!アシスタントの土居です!

すっかり寒くなってきたので、私のお家では早々とコタツをだしました!
私の家にはネコがおり、毎年コタツでくるまるのが見ものなのですが、今年はまだ暑い日もあるようでコタツ布団の端の方を陣取って丸まっています(笑)
ネコ型に盛り上がっている布団を見るとなんとも愛しい気持ちになります…

 

さて今回のお題は「お気に入りのランチ」ということで、私が紹介したいのは「台湾まぜそば 麺屋 まぜはる」さんです!
オフィスからは少し遠く、浅草橋の方にあるまぜそば屋さんになります。

まぜはるさんには様々なまぜそばがあるのですが、その中でも特におすすめなのは「四川まぜそば」です。
もちもちの麺に肉味噌、生卵、刻み葱、海苔、七味などがのっておりピリッと辛いのが特徴です!それらを混ぜて食べるのがもうたまらなくおいしい…
タレが濃いので多少ギトギト感はありますが、麺と具材を混ぜるとちょうど良い濃厚さで非常においしくいただけます!
味に飽きてきたら、卓上にあるお酢をかけるとまろやかになってさらにうまみが増します。
そして最後には追い飯!私はこれにやられてしまいました…
まぜそばを食べ終わった後、タレが余った器をスタッフさんにお渡しすると少量の白飯をいれてもらえます。
ピリッと辛い濃厚ダレと白飯は最高にマッチして締めにはうってつけです!!
この時初めてラーメンに白飯をつける人の気持ちがわかりました…(麺違いですが…)
初めて食べたのは夏だったので、あつい!からい!うまい!の3拍子で汗だくになりながら食べました(笑)
シチュエーションも相まって特に思い出に残っています。

遠いのでなかなか通うことが難しいのですが、寒くなってきたのでそろそろまた食べに行きたいと思っています!
寒い日に食べるラーメンやまぜそばは、また違ったおいしさを感じられるようでとても好きです。
みなさんも秋葉原や浅草橋に立ち寄った際にはぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

次回はプログラマーの外山さんにお願いしたいと思います!
ランチシリーズも外山さんで最後となります…最後は一体どんなランチを紹介してもらえるのかワクワクしますね!
それでは!