3-3 生活リズム【新人日記リレー】

 

こんにちは、デザイナーの西です。

11月後半になり、急激な寒さが襲ってきたため大急ぎで冬服を出しました。
そんな寒がりの私ですが、今年は半袖を着ている期間が長かった気がしますし、つい最近まで毎日のように30度越えしていたなんて、昔じゃ考えられないですよね。
その寒暖差のせいか現時点で12月中旬並みの冬装備になってしまいました。
もうこれ以上寒くならないでほしいと願うばかりです。

 

さて、3巡目のテーマ…の前に!

今回はブログのロゴについてのお話させていただこうかと思います!

今年のロゴは三人の中で出た案をもとに、私が形にしたものです。
今年度の新卒が女性のみだったこともあり、ロゴにも女性らしさと優しさを感じるピンクと爽やかな水色をポイントで入れました。
また、親しみやすさを感じてもらえるよう、角のない丸ゴシックを使用し、
Wi-Fiを連想させるマークは「Blogを見た人との繋がり」や「自ら発信していく」という表現として取り入れました。

制作の流れとしては、ロゴのイメージをざっくりと決めてからデザインを制作し、3人が良いと思ったデザインをいくつか提出して、今のデザインに決定しました。
せっかくなので制作過程をもう少しだけ掘り下げていきましょう!

まず、どういうイメージが今回のロゴにふさわしいのか、というところから話し合いました。
話し合いの中で、親しみやすさ、優しさ、明るさ…などの大まかな印象を決め、ひたすらデザインのラフを考えていきます。
このデザインは違うだろうと否定的にはならず、とにかく頭に浮かんだものをひたすら描き起こしました。
その中から良さそうなデザインを組み合わせ、少しずつ整えながらどうしてそういうデザインにしたのかを考えながら作成していきます。
先ほどお話した色やモチーフの意味のように、理由付けをすることでデザインの説得力が増します。
そうして最終的に4パターンの中から選ばれたのが今回のロゴです。
色選びのセンスは専門学校の先生からも褒めていただくことが多かったので、その力が少しでも発揮できていたら良いなと思います。

 

就活中のデザイナーの方々の参考になればと思い、詳しくお話させていただきました。
就活を控えたデザイナーの方はそろそろポートフォリオに着手し始める時期ではないでしょうか。
今の自分にできることを精一杯頑張ってくださいね。

 

改めまして、3巡目のテーマは「毎日のルーティン」です。

今まで特にルーティンを気にして生活したことはなかったのですが、社会人になってからは一日の自由時間が少ないので、自然と決まった行動をするようになってきたような気がします。
…と、言いつつ、起床時間、就寝時間が大体決まってきたり、夜ご飯の前にお風呂に入る、寝る前にアプリを起動する…程度のことしかないのですが。
高校生の頃に比べると、起床時間、就寝時間、それぞれ大きく前後することがなくなってきていますし、それなりに体が慣れてきたのか、昔ほど苦労せずに規則正しい生活ができるようになっている気がします。
周りの影響でなんとなく始めた『ポケモンスリープ』も、気づけば継続期間が100日を超えていました。
さほど手のかからないアプリですし、生活の一部になってしまえばそこまで苦に感じないなぁと思います。
これくらい筋トレも長続きしたら良いのですが、そこまで甘くはないですね。
体調も崩しやすい季節ですし、これを機に健康に過ごすためのルーティンを何か追加できないか考えてみようと思います。

 

次回のブログ担当は城間さんです。次のテーマもお楽しみに!

3-2 自分に合う習慣で前向きに!【新人日記リレー】

こんにちは!デザイナーの御園です。

やっと冬が来た!と思ったら夏日が来たり。今年は暖冬と言われていますが少し冬の寒さが恋しいなあと思うこの頃です。
異常気象になんとか負けないよう、体調管理に気を付けて冬を乗り越えていきたいです!

そういえば前回、私の日記でスポーツをしたいと書いたところ、その後のブログで西さんも城間さんも運動について書かれていましたね!
やはりデスクワークがメインのお仕事だとどこかで運動しなきゃ…と思うのでしょうか。
先輩たちも運動をしているということを聞くので健康のためにも大切なんだなと実感します。
先月は私も運動不足を解消するために公園でバドミントンをしてきました!
ずっと暑くて外に出られなかったのもあり、久しぶりに外で動けてすごく気持ち良く、爽やかな気分になりました…!
翌日には無事筋肉痛になりましたが、筋肉痛さえも気持ち良いな~と思いました!
とても楽しかったのでこれからも定期的に運動やスポーツをしたいと思います!

それでは今回のテーマに移りたいと思います。
三巡目のテーマは「毎日のルーティン」です!
私はいくつかルーティンを取り入れていて、最近は習慣トラッカーで日々を管理するようになったのですが、その中でも私が行っている通勤時と寝る前のルーティンをご紹介したいと思います!

まずは通勤時のルーティンです!
私は通勤時、英語学習をルーティンとしています。
入社したての頃は寝ているだけでしたが、私の場合一日に占める通勤時間の割合が大きいので何か自分のために使いたいなと思い始めました!
英語学習は私の趣味の一つなのですが、通勤時に好きなことをすると決めていると今日はどの洋画を観ようかなとか、明日はいつもと違う勉強をしてみようかななど通勤に対してポジティブに考えられるのでこのルーティンを取り入れて良かったなと思っています!
また、通勤時間を勉強に充てることで継続的に勉強することにも繋がり英語力も着実に上がるので一石二鳥です…!
始めは通勤時間が長いことに対して億劫と感じていましたが、考え方を変えてみると自分のための時間が確実に確保されるのでその点は良いなと感じました!

次に寝る前のルーティンです!
私は寝る前にホットココアを飲んで、ヨガをしてから寝るようにしています。
昔から寝付きが悪いので、どうにかしたいなと思い数年前から導入しました!
ホットココアを飲むと身体の芯がぽかぽかしてきて心地よい気分になります。特に寒い日は温かく程よい甘さが体に染みます…!
ヨガに関しては、ポーズによって想像以上に自分の体が硬く、座る姿勢など改善しなくては…と改めさせられることもよくありますが、普段伸ばさないようなところも伸ばすのですごく気持ちよく体がリラックスできます!
個人的に、ぽかぽかしてリラックスできるこの2つの流れが一番寝付きが良いのでずっと寝る前に続けています!

以上が私の通勤時と寝る前のルーティンでした!
ルーティンをあまり取り入れていないときは、SNSなどを見て一日が終わってしまい何もできなかったな…と落ち込んでしまうことがよくありました。
ですが、日々のルーティンを決めたことでSNS以外の充実した行動もでき、今日もやることをやった!という達成感を味わえて毎日が少し楽しく、充実したなと感じます!
ぜひ皆さんも自分に合ったルーティンを見つけてみてください!

 

次回のブログ担当は西さんです!お楽しみに!