5-3 意識の変化 【新人日記リレー】

こんにちは、デザイナーの西です。
暖かかったり寒かったり、今年は気温差が激しいような気がして、去年の三月の気温を調べてみたところ、20度前後の多さにびっくりしました。
桜の開花予想などもニュースで見かけたので、私の思っている以上に春は近いのかもしれません。

先月、友人の誘いで『PSYCHO-PASS サイコパス』というアニメの展覧会に行ってきました。
世の中には様々な展覧会があるかと思いますが、なかなか行く機会がないので、こうしてきっかけを作ってもらえるのはありがたいです。
アニメは一通り見ていたので、会場内に設置された見覚えのあるオブジェクトに思わずテンションが上がりました。
他にも、キャラクター達が実際に使用していた武器などが展示されていたり、アニメのあのシーンを彷彿とさせる…そんな展示物もあったので、ファンにはたまらない空間だなぁと感じました。
制作者側の作品への愛や、楽しんでもらいたいという気持ちが伝わってきて、こちらまで創作意欲が高まってくるような、そんな素敵な展覧会でした。
今後好きな作品の展覧会があれば思い切って参加してみようと思います。

 

さて、5巡目のテーマは「社会人になって変化したこと」です!

私も社会人としてもうすぐ1年ほど経つ頃ですが、「変化したこと」ってなんだろう?と色々と考えてみたものの、これだ!というものがなかなか思いつかず、文章を書くのに時間がかかってしまいました。

些細な変化はいくつかありますが、一番変化を感じたところで言うと、デザインへの関心がさらに高まったところだと思います。
学生時代もネットでの検索を駆使しながらデザインの情報をかき集めて作品制作に取り組んでいたわけですが、仕事ではより知識を持った先輩方や上司に囲まれるので、学ぶことが山ほどありますし、色々なことをやらせてもらえるので成長の機会も沢山あり、デザインに対する意識が少しずつ変化してきたように思います。

学生時代、当たり前のものだと思ってあまり目がいかなかったUIやwebのデザインも、今では仕事で学んだことを踏まえてデザインを見たりするようになりました。
また、「シンプルでもどうしてこんなにかっこよく見えるんだろう」とか、「自分は派手な色合いが好きだと思ってたけど、こういう系統も好きだな」など、デザインについて考える時間が少しだけ増えた気がします。
こうやって些細な変化を積み重ねて常に進化していけるような自分でありたいですね。

来月から後輩が入ってくるので、いよいよ私も先輩か…と考えると少し緊張してしまうのですが、私が入社したばかりの頃は先輩から沢山話しかけていただいたので、自分も同じように頑張りたいです。

 

次回の担当は城間さんです。お楽しみに!