5-2 小さな冒険【新人日記リレー】

こんにちは!デザイナーの御園です。

早いもので今日から3月に入り、春を感じ始めるころになりました。ここ最近は、寒暖差が激しく体調管理が大変でしたが、春は穏やかな季節になれば良いなと願っています…!

さて、今回のテーマは「社会人になって変化したこと」です!

社会人になって変わったなと思うことはいくつかあるのですが、その中でも私は以前より少し冒険をするようになったと思います!
といっても、何か大きな冒険をしているわけではありません。
例えば、レストランでメニューに載っている名前だけではよくわからない料理を頼んでみたり、今まで観てこなかったジャンルの映画を映画館で観てみたりといったことです。
専門学生の頃までは、あまり挑戦せず普段と同じようなものを好んでいました。
ですが、社会人になって新しい経験が大切といろんな方に教えていただいたので、自分の知らないものを遮断せず”とりあえずやってみよう!”という気持ちに切り替えるようにしていました。
そうしたところ、今まで気が付かなかった面白いことや新しいことに気づくことが多くなりました。

先日、『ゴジラ-1.0』を観に行きました!私はあまり特撮系のジャンルに触れて来なかったので、ゴジラシリーズを観たことがありませんでした。ですが、友人と映画を観ようという話がでたときに、『ゴジラ-1.0』を観てみない?と提案されました。普段はハッピーエンドで終わるような楽しいストーリーの映画を観ることが多く、あまり怖さを感じる映画は観てきていませんでした。なので、社会人になる前までは、ゴジラシリーズは少し自分の好きなジャンルと違うなと思って断っていたと思います。ですが、観たらきっと面白いしとりあえず観てみるか!と気楽に考えて観ることに決めました。そうしたところ、想像を超えて映画に惹きこまれてしまい、バスタオルを持参すれば良かったと思うくらい感動してしまいました。公開当初からVFXが凄い!と耳にしていたので気になりつつも、観たことのないジャンルでずっと渋っていたのですが、何でこんなに面白い映画を公開してから渋っていたのだろうと思いました。確かに、普段観ているジャンルとは違いましたが、仲間のために自分の命を懸ける覚悟や、過去の深い後悔から前に進むための勇気、また戦争時の生活などいつも観ているものからではあまり得られないものを多く得ることができました!
『ゴジラ-1.0』は私の好きな作品の一つとなりましたが、少しの冒険で良いことばかりではありません。とりあえず食べてみようと思ったものが、全然口に合わなかったなんてこともあります。ですが、それも含めて経験で私にとっては楽しいと感じるんだと気づきました!

社会人になって変わったことというよりかは、意識的に変えたことになりますが、私の中では大きく変わったことだなと思います!
こういった小さな経験も、デザイナーとして、またお仕事以外でもきっと活かせるときがくると思うので、これからもとりあえずいろんなものに触れていきたいです!

そういえば、一番始めのブログに先輩たちとボードゲームカフェに行きたいなと話したのですが、ついに先週行ってきました!
先輩たちと休日に遊ぶことはなかったので、少しどきどきしていましたが、とても楽しかったです!!
ゲームを通してみなさんがどんな人なのか、お仕事をしているときだけではわからないところも知ることができて嬉しかったです!
勝ったりぼろぼろに負けたりしましたが、ずっと笑って遊べた素敵な時間でした…! その後も、まったりしてとても充実した1日だったな〜と思います!
また行きたいです…!!

 

次回の担当は西さんです!お楽しみに!