脳のキャパは無限【新人日記リレー】

こんにちは、デザイナーの鹿島です。

新年一発目のブログでやや緊張しています。
昨年はあっという間でした。卒論の合否を気にしながらバイトをしていたのが昨日のことかのようです。

一年目はもう残りわずかですが、社会人として、デザイナーとしてほとんど何も知らなかった入社日の自分を思うと
一人で考え対応出来ることが少なからずとも増えていて感慨深いです。
というのも何も知らない私に一から説明してくださった先輩方のおかげです。私もこんな先輩になりたいなと思います。

今年は時間とお金の使い方を見直して、仕事趣味両面でより豊かなものとなるよう心掛けたいです。
いつか、今日目指したことがちっさく思えるくらい成長できたらいいなと思います。
四月には新人を迎え、自分も先輩になるので一層気合い入れていきます!

さて、今回のテーマは「日々のルーティン」です。

あまりにもルーティンと呼べる所作がなくて今回とても悩みましたが、
強いて言うなら、というものをご紹介いたします。

私は一日に1時間~2時間ほど分野問わず新しい知識を仕入れる時間を設けています。
まず、朝準備をしながらTVニュースやネット記事で時事を把握します。
日中は仕事なので残りの時間は夜の就寝前です。朝よりも余裕があるので、夜のニュースを観た後にYoutube等で自分が知らない分野の知識を仕入れています。
簡単に言うと雑学ですが、動画で特に気になったことは専門的な記事を漁って深く調べるようにしています。たまにハマりすぎて就寝時刻がヤバくなります。

最近は数学や物理系の動画ばかりみていて素人ながら若干そっちに強くなりました(気のせいかも)。
少し前は生物系だったので、知らない分野を調べるという意味ではとことん自分は文系なんだなと思います。

知識は力なりとも言います。
知識によって話題や経験が増えれば人や物事との関係も増えますし、その人や物事が新しい知識をくれます。日々何かについて調べることは必ず何かの形で自分にとってプラスになってくれると思います。

動機は人それぞれだとは思いますが、知らないことを知るのは案外面白く良い気分転換にもなると思うので、
空き時間などを充ててみてはいかがでしょうか。

今回はここまでとなります。

次回はデザイナーの太田さんが担当となります。
お楽しみに!