1-4 趣味と仕事【新人日記リレー】

はじめまして!
4月にデザイナーとして入社した森です。

今年度の「新人日記リレー」を担当させていただきます。よろしくお願いします!
それでは私の自己紹介からさせていただきます。

滋賀生まれ滋賀育ちで小さいころはクラスに2人くらいいる絵を描くのが好きな子供でした。
初めてドハマりしたのが『マインクラフト』で、自分だけの街を作り何千時間プレイしたかわかりません…一時期『マインクラフト』が教育に利用されるといった話題がありましたが、少なくとも私はいい影響を受け、クリエイティブにより興味を抱くきっかけとなりました。

本格的に絵を勉強し始めたのは美大に入ってからで、それまでは好きなアニメや漫画の模写をする程度でした。
なので、好きなことを仕事にできているのは当時の自分からすれば考えられないことです。家族や友人、めぐり逢いに感謝です。

私の趣味はいろいろあり、水族館や美術館に訪れスケッチをするのが好きです。ほかにはインテリアや植物、映画、音楽、コーヒーなどなどです!
東京には好きなものが何でもそろっていて、休みがいくらあっても足りません…週末が待ち遠しいです。

先週には私の好きなSFの巨匠クリストファー・ノーラン監督の最新作『オッペンハイマー』を観に行きました。初のIMAXで劇場でしか味わえない音と迫力の没入体験でした。この作品は「原爆を生み出した人物」のドキュメンタリーで、戦争の歴史についてとても考えさせられるものになっております。
余談なのですが、監督はCG嫌いという点でも有名でほとんど実際に撮影した映像で構成されているため、「どうやって撮影したんだろう」と考えながら見るのも面白いかもしれませんね。ご興味のある方はぜひ見に行ってみてください!

それでは本題ですが、「入社して1か月目の印象」について私が強く思うことについて紹介します。

それは「絵を描くことが趣味から仕事になったことへの心境」です。

趣味から仕事になることで絵を描くことへの関わり方がどう変化するのかというのは、入社前から気になっていました。
SNSでよく目にするのは「絵を描くのが楽しくなくなった」というもので、私も絵を描くことが楽しくなくなるんじゃないかな…と不安に感じていました。
ですが、入社後に私が思ったのは「自分の成長を感じることが多くて楽しい」ということです。
自分が少しはできると思っていたことが実際は全くできていなかったなんてことがほとんどで、それが少しずつできるようになっていると実感する瞬間のために絵を描いてきたのかなと思います。今私が成長を楽しめるのも先輩方のおかげなので、私に後輩ができた際は同じく丁寧に接しようと思います。

これからも今の自分を忘れず充実した毎日を送れるといいなと思います。

次回は松本さんに担当してもらいます。お楽しみに!

1-3 はじめの挨拶【新人日記リレー】

はじめまして。
4月に入社した茨木と申します。

今回の「新人日記リレー」を担当させて頂きます。
初回ですので、自己紹介からさせて頂きます。大分生まれ大分育ちのの22歳です。

大学の専門は、情報工学を学んでいました。授業の中でCGについて学ぶ機会があり、そこから独学でCGを学んできました。新しい表現方法やCGの技術について、インターネットで調べながら学ぶことが出来たので、楽しみながら続けることが出来たと思います。

私が初めてプレイしたゲームは、任天堂の「New スーパーマリオブラザーズ」です。当時は、小学校低学年でしたが、直感的に理解出来る操作方法とゲーム性にはまりました。その他にも様々なゲームをプレイしましたが、小さい子供でも理解し熱中することが出来るゲームデザインは、改めて凄いことなんだと感じました。

趣味は、漫画、映画、ゲーム、音楽、ランニング、等幅広く好きなことがあります。ランニングをしながらや、漫画を読みながら音楽を聴くこともあり、ただ音楽を聴く時とは違った受け取り方が出来ます。五感を刺激することで、作品が違った顔を見せてくれるので、一つの作品でも無限の楽しみ方があると感じます。

また、映像やゲーム等の作品を楽しむことも好きですが、その作品がどのように作られたのかを知りたくなり、作ってみたいなと感じることが多いです。

自分で体験してみることで僅かですが、作品の裏側を理解することが出来るため、なにもしない状態で作品を見るよりも深みが増すと思います。

特に、CGについてはなんとなく知ってはいたのですが、具体的にどのような場面で、どのように使用されているかを知ったときにとても驚きました。映画や、ゲームだけでなくドラマ、漫画、にも使用されていることを知り様々な使い道があるのだと感じました。

CGだけに限らず様々な技術が、普段の生活の中で意外な部分で活用されていることがあるため、詳細を見てみると驚く発見があると思います。

それでは、今回の新人日記リレーの本題に移りたいと思います。今回のテーマは「入社して1か月目の印象」です。

思う部分は様々あるのですが、一番感じた部分は「メリハリのある環境」であることです。

まだまだ、入ったばかりの新人ですので分からないことが多く、間違いや失敗をしてしまうことがあります。ですが、そのような時には先輩方から丁寧にご指導頂けるため、安心して作業を進めることが出来ます。

業務以外では、お花見会や会食を開いて頂けるため、リフレッシュしながら働くことが出来ます。集中する時は、集中して作業を行い休憩する時はしっかりと休憩を取ることが出来るため、気持ちの切り替えがスムーズに行える環境だと感じています。

また、クリエイティブな作業であるため、1人で熱中して作業を行うこと多いですが、コンセプトデザインの詳細について先輩方と話し合うことも多いです。その中で、先輩方のご知見を得ることが出来るので、学ぶことが多く楽しみながら作業を行うことが出来ています。

働き始めて数ヶ月ですが、成長出来たと感じる部分が多いです。これからも、様々なことを学びならが一歩ずつ成長していきたいです。

次回は森さんが担当です。読むのが楽しみですね!

1-2 楽しく健康に【新人日記リレー】

はじめまして。
4月にデザイナーとして入社した富澤と申します。

今回からの新人日記リレーを担当させていただきます。
このブログを通して、少しでもウニコの雰囲気をお伝え出来たらと思っています。
よろしくお願いいたします。

1周目ということで、まずは自己紹介からさせていただきます。
私は東京生まれの東京育ちで、今年の5月に誕生日を迎えました。

大学では情報関連の分野を学んでいて、プログラミングやデータ解析を主にやっていました。CGについてはごく僅かしか学ぶことが出来なかったので、ほとんど独学で勉強していました。
今思うと、4年間も一人で続けられたことが驚きです。
まあ、勉強というより趣味でやっていたというのが大きいですね。

趣味はゲーム、映画、漫画、音楽、サーフィン、キャンプ、料理など、インドア・アウトドア問わずさまざまです。

この中でも最近特にハマっているのは映画です。
学生時代はちょっとの時間があればゲームをするほどゲームが大好きだったのですが、最近では映画を見る機会も多くなっています。

特に好きなジャンルはSFやアクション映画で、洋画を見ることが多いです。
想像力を刺激するストーリーや未来の技術、壮大なスケールのアクションシーンが魅力的で、現実世界では考えられないような未来社会や宇宙空間を舞台にした物語や、スリル満点の迫力あるシーンは見ているだけで手に汗握る興奮が味わえます!
特に、CG技術の向上で、映像表現がとんでもなく進化していて、現実離れした臨場感を味わえる点もポイントです。

とはいっても最近見ているのは専ら『名探偵コナン』です。
現在Amazon Primeで映画が配信されて、1作目から順に見ていってます。
思ったよりも見たことない作品が多くて面白いです。
皆さんも興味があればどうでしょうか?

また、会社の福利厚生で映画館のチケット代が支給されるので、休日もよく映画を見に行っています。
家で見る映画も悪くないですが、映画はやはり映画館で見てこそだと思います。
映画館ならではの大画面や音響、IMAXなど、家では味わえない臨場感や没入感を楽しんでいます。

他にも話したいことはありますが、そろそろ本題に入りたいと思います。
新人日記リレー1周目のテーマは「入社して1か月目の印象」です。

そうですね、いろいろと感じることはあります。
私が1つ挙げるとするならば、「楽しめる職場」であるということでしょうか。

正直、最初は不安もありました。
やはり、就職するとなると考えるわけですよ。
雰囲気が自分に合うかとか、人間関係はうまくいくだろうかとか…
SNSでも新卒に対してのネガティブな情報が多くありましたしね。

でも、実際働いてみると、職場の雰囲気がとてもフランクで、先輩たちも優しく接してくれるので、毎日楽しく仕事ができています。
服装も節度を守れば自由でいいというのも、クリエイティブな仕事環境にマッチしていて、とても居心地が良いです。
なので、思ったよりも早く馴染めたかなーと思います。

あと、健康やワークライフバランスへの配慮がしっかりしているという点も楽しく仕事できるというのを後押ししているように感じます。
体調が優れない日はリモートワークが許可されており、また、10時始業のおかげで朝もゆっくり準備できます。
健康でなければ楽しいものも楽しめなくなってしまいますからね。

まだ働き始めて数か月ですが、ウニコは働きやすい環境が整っていると感じています。私自身、健康第一で働いていきたいと思っているため、こういった柔軟な働き方ができるというのは、心身ともに充実した毎日を送ることができるだろうなと思います。

この数か月を振り返ると、本当に良いスタートを切れたと感じています。
1年目は、楽しみながら焦らず健康的に成長していけるように頑張りたいです。

次回の担当は茨木さんです。お楽しみに!