1-2 ご挨拶 山口【新人日記リレー】

初めまして。山口と申します。
この春よりプランナーとしてウニコに入社いたしました。

去年の私の経験に照らし合わせると、この記事を読んでくださっているのはきっと就活生か内定者の方が多いかと思いますので、私個人の自己紹介も交えつつウニコがどんな職場なのかをお伝えできるよう心がけてまいります。
どうかよろしくお願いいたします。

私は幼少のころから野外で生き物を探すことが好きで、大学では自然地理学を専攻していました。
学部生時代にはゲームと生き物探しをやりすぎたために留年し、院生時代もコロナウィルス流行の影響を受けて渡航調査に出られず留年してしまったので、
都合八年間も(!!)大学にいたことになります。
さらに大学入試で一浪しているため、私は新卒社員としてはなかなかの高齢者です。

そんな事情もあって、入社前はうまく会社に馴染めるだろうか、浮いてしまわないかと不安に思っていました。
思っていたのですが…蓋を開けてみればウニコの皆さんはとても大らかで、私は色物扱いされることもなく歓迎していただけました。

入社のタイミングも社員のバックボーンも多様な弊社においては、大学八回生くらいは驚くべきことでもなかったようです。
これからウニコに加わってくださる方も、きっと同じように自然に馴染んでいただけると思います。

 

続いて、今巡目のテーマ「ゴールデンウィークをどう過ごしたか」について少しお話しします。

ゴールデンウィーク中、私は学生時代に住んでいたシェアハウスの退去手続きを行うために京都に行ってまいりました。
「たまり場が欲しい」という軽い思い付きで始めたことが、友人たちの協力のおかげで六年も続いたという、まさに思い出の場所でした。
寂しくもありますが、自分で始めたことを自分の手で締め括るという幸運に恵まれたことをとても嬉しく思っています。

この記事を読んでくださっている学生の皆さんも、どうか残りの学生生活を悔いのないようにお過ごしくださいませ。

 

おまけの話:
シェアハウスの片付けが済んだので鴨川でビールを飲んでいたら、目の前でオオサンショウウオくんが息継ぎのために浮上してきました。
なかなか珍しい光景だったので写真を載せておきます。