思い出のゲーム【新人日記リレー】

こんにちは。デザイナーの小野田です。

もう7月の中旬ですね!学生さんはそろそろ夏休みも間近でしょうか?私も夏季休暇があるので、休み中に何をするかそろそろ予定を立てていこうかなと思います。

 

さて、2巡目のテーマは「好きなゲーム、思い出に残っているゲーム」についてです。

初めは小さい頃から親しんでいるコンシューマーゲーム、いわゆる家庭用ゲーム機(PS5やswitchなどですね)で遊んだゲームを紹介しようと思っていたのですが…。せっかくブログでお話しするという事で、少し趣向を変えてブラウザゲームについてお話ししたいと思います。

私の思い出に残っているゲームは式姫projectシリーズ、その中でも『かくりよの門』という作品です。
ジャンルはMMORPGというもので、頭のMMOは「Massively Multiplayer Online」(大規模・多数同時参加型・オンライン)という意味の略称だそうです。近年の作品では『ファイナルファンタジーXIV(FF14)』『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス(PSO2)』などが同ジャンルですね。
このシリーズはいくつか作品がありますが、とにかく大好きで全ての作品を遊んでいました。

そんな中でも『かくりよの門』を選んだ理由ですが、まず1つ目に「初めてPCで遊んだゲームだから」です。
冒頭でも書きましたがこの作品はブラウザゲームで、基本PCで遊ぶゲームです。当時(2014年)の私はスマホゲームをやっておらず、もっぱらゲーム機で遊ぶのが普通でした。なので、PCでコンシューマーゲーム並みのものを遊べるという事が衝撃的でした。しかも基本無料で遊べますしね…。

2つ目の理由は「初めてのオンラインゲームだから」です。1つ目とちょっと近いですね。
この作品を遊ぶ前はゲームといえば「1人で完結するもの」というのが私の中では普通でした。ゲーム内はNPCのみで、もちろん会話も一方通行で固定のNPCが同じ場所に存在している。
ネット通信で人と遊べるゲームもありますが、個人的にはやりこみ要素のような位置付けでした。(ストーリーを楽しむタイプだったので…)
そんな中での初めてのMMOはとにかく驚きの連続でした。『かくりよの門』はゲーム画面の隣にチャット画面があって、常に更新されるんです。つまり、リアルタイムで誰かが会話をしたり質問を投げたりしているんですよね。
フィールド上を歩けば自分と同じようにリアルタイムでゲームをしている人がいて、アイテムの売買や共闘をしたり…。
気軽にスマホでゲーム内交流が出来る今、驚くようなことではないですが。

上記の理由の他にも、キャラクターが好きとか、ストーリーが良かったとか、とにかく沢山の思い出がある作品です。和風が好きになって妖怪や神話、民間伝承などに興味を持ったのもこの作品から影響を受けたのかなと思います。
そんな思い出深い式姫projectシリーズですが2022年7月現在、話題に挙げた『かくりよの門』を含めた全ての作品が遊べない状態になっています。
もうシリーズで遊べることは無いのか…と思っていたのですが、なんと昨年の2021年に新作の発表がされました!
2022年に配信を予定されているそうなので、とにかく楽しみです!今年なんですね…

 

次回の担当はデザイナーの清水さんです。
お楽しみに!