伝達の難しさ【新人日記リレー】

こんにちは、プログラマーの外山です。

4月とは思えない、寒い日が続いたりしますが、こういう時は体調を崩しやすいので、
体調管理にはより気を付けていきたいところです。
又、4/1(金)に新人の方が入ってきて、今まで新人だった方々は私も含め、二年目となりました。

さて、今回のテーマは「1年間働いてみて」です。

ここ1年間、まだまだ実力や知識不足を感じますが、
特に難しいと感じたのは会社内や同プロジェクト内の関係者に対して説明や、知識共有をする時です。

こちらでは当たり前だと思っていることを無意識に説明を省いてしまうことがあり、
齟齬(食い違い)を生んだり、ニュアンスが伝わりづらかったりすることがあります。
また、場合によっては気を付けて具体的に伝えたつもりでも、中々伝わらないことがあり、
今でも悩まされることがあります。

逆もしかりで、こちらが相手の意図を正しく把握することが出来ず、
やり取りを繰り返しても要領を得ない場合もあり、
相手方にも説明の手間を何度も取らせてしまうので、
改善していきたいところです。

こうした問題は、調べるだけで解決するわけではなく、
経験も大切になってくると思いますので、
中々難しい問題だとは思いますが、
今後、様々な人とやり取りをしていく中で、
より意図を伝えやすく、より意図を汲み取れるよう精進していこうと思います。

次回の担当はデザイナーの呂さんです。お楽しみに。