毎日少しずつ【新人日記リレー】

こんにちは。デザイナーの清水です。

巷では『ストリートファイター6』が流行っていますね。私も空いた時間にプレイしています。
なかなか時間が取れずにいましたが、つい先日やっとランクがゴールドになりました。
私は前作の最後のシーズンから初めて格闘ゲームに触れ、そのときは右も左も分からず、自分がこのゲームで勝てるようになることは果たしてあるのだろうかと思うくらいでしたが、今こうして勝ったり負けたり出来ているのが嬉しいです。
私は元々格闘ゲームについて、反射神経や頭の回転の速さがものを言うゲームだと思っていたのですが、実際にプレイしてみると、そういったものに自信がなくても、努力した分だけ結果が返ってくるジャンルだと思いました。

今回はこの話と絡めながら今後の目標の話につなげようと思います。

格闘ゲームをプレイしていて思うのは、強くなるための近道が極めて少ないということです。
伸びる時期というのは存在しますが、駆け上がるように一気に強くなるということは滅多にありません。その代わり、課題を見つけて一つ一つ対処していくと確実に強くなります。
感覚やゲームセンスよりも勉強や練習の比重が大きいんですよね。

勝てなくなってきたときに自分のプレイを振り返って、例えばコンボのダメージが低くてリターン負けしていると思ったら、少し難しいがダメージの大きいコンボを練習してみる。
対空が出ていないせいで相手のジャンプ攻撃をいつも通してしまうのであれば、対空練習をしたり、試合中それを意識することを課題としてみる。
こういったことをやっても劇的に勝率が上がったりはしません。でも確実に、少し上がります。

いきなり大きな話をしますが、こういうことが人生で大切だと思うんですよね。
毎日10ページずつ本が読めるようになったとか、昨日より少し早起きできたとか、新しい料理を覚えたとか。
仕事の話で言えば、今まで時間がかかっていた作業について、ちょっと知識を入れたことで8割くらいの時間で終わるようになったとか。別に半分にならなくてもいい。毎日ちょっとずつそういう小さな改善が出来れば、長い目で見たときにかなり大きなものになると思います。

ということで、私の今後の目標は、「小さい改善を毎日やる」です。
厳密に毎日何か改善するということではないですが、姿勢の問題ですね。
具体的には、直近私が苦手なのは時間を見つつ作業することなので、10分くらいで落ち切る砂時計を買ってみようと思っています。最近砂時計が結構いいという話を聞いたので。
時間を気にして作業できていないことで色々な問題が起こっているのですが、一番は作業のゴールの時間を細かく見られないせいで「思ったよりこれは時間がかかりそうだぞ、やり方を変えるべきかもしれない」と気づくのが遅れることです。10分後にこのくらいまで終わらせようと思って始めれば、多分10分後にはまずいことに気づくのではないでしょうか。少なくとも気づきやすくはなると思います。
元々タイマーみたいなものを導入したいとは思っていたのですが、音が鳴るので導入できずにいました。砂時計なら迷惑にもならないし、自分がタイマーの音で不快にならずにすみます。私は耳が過敏なほうなので、音で知らせる系はあまり使いたくないんですよね。

このくらいの規模感でいいので、何か課題を見つけて改善するのを継続できたら、一年後にはだいぶ良くなっているんじゃないかと思います。

次回からは今年の新人の方々がブログを担当します。お楽しみに!