1-3 焦らず自分のペースで【新人日記リレー】

初めまして。今年度よりデザイナーとして入社いたしました、西と申します。
見てくださるのは就活生が多いだろうなと勝手ながら思っていますので、会社の雰囲気が伝わるような内容にしていきたいです。
他二人の文章が上手で緊張しますが、読みやすい文章を目指して頑張ります!

 

まずは自己紹介からしていきたいと思います!
地元横浜の2年制の専門学校でイラストやアニメーションを主に学んでいました。
デザインの知識はそこまで多くないのですが、「自分が楽しいと思える仕事をしたい!」という気持ちでゲーム業界を目指しました。

趣味はゲーム、アニメ、漫画、イラストを描くこと。基本的に休日はイラストを描いています。
専門学校を卒業してからなかなかデッサンやクロッキーをする機会を作れていないので、デザインのことも絵のことも時間を見つけて勉強していきたいと思っていたりします!

社会人になり、ゲームをするためのまとまった時間が取れていない私ですが、先日新しいソフトを購入しました。
『OMORI』というタイトルのゲームです。
一時期SNSでも話題になっていたので、ご存じの方もいるかもしれませんね。
前々から気になっていたのでプレイ動画を見てしまおうか迷ったのですが、”初見でのプレイを楽しんでほしい”と聞いておりなかなか手を出せず…。
夏季休暇中にダウンロードしようと決めていたので、「絶対クリアするぞ!」…と、意気込みは十分。
タイトル画面と本編の色使いのギャップと独特の世界観、そして不穏な演出に謎が深まり、ゲームへの期待が膨らみます。
心躍らせながらプレイしたところ、探索に熱が入ってしまい、ストーリーを進められないままあっという間に夏季休暇が終了してしまいました。
次の長期休暇までには快適にゲームができる環境を用意して、万全の状態でクリアしようと思います。

 

他にも話したいことはありますが、そろそろ本題に入りたいと思います。
先週のブログを読んだ方はわかるかと思いますが、私の番で一巡目が終わってしまうようです。
テーマの締め担当としても頑張っていきたいところですね!

さて、一巡目のテーマは「これから頑張りたいこと」です。

私が一年間で一番頑張りたいことは「細かなところにも気を配る」です。

学生時代は自分の好きなものを題材に、自分がいいと思う作品を制作していました。
ですが、お仕事では自分の作りやすい系統のデザインばかりではありません。
与えられた世界観やクライアントの要望にあわせてデザインを膨らませていくのと同時に、使いやすさや全体の統一感、デザインの意図なども考えていきます。
実際に作り進めるとデザイン性ばかりに気を取られてしまい、細かなところにまで気が回らなくなってしまうのが現状です。
まずはそういったところを意識的に改善していくためにも、スケジュールに余裕を持つこと、客観的に自分のデザインを見るなどの、基礎的な力を少しでも多く身に着けていく一年間にしたいと思います。

正直なところ、デザイナーとして頑張らなければいけないことは数えきれないほどありますが、焦ったところですぐに結果が出るようなものでもありません。
手が届く範囲のことから、焦らず成長していきたいですね。

 

次回のブログ担当は城間さんです。テーマも変わるので、そこも合わせてお楽しみに!