2-2 楽しい時間【新人日記リレー】

 

こんにちは!デザイナーの御園です。

最近ようやく暑さも和らいできましたね。肌にあたる風が冷たくなって秋が来ていることを実感します!
夏はお家でゆっくり過ごす日が多く運動不足気味になってしまったので、今秋は外に出てスポーツをしようかなと思っています!
筋肉痛で動けなくなっている未来が見えますが、たくさん運動して運動不足を解消してきます!

さて、今回のテーマは「印象に残っているゲーム」です!
どのゲームもいろんな面で印象に残っているので何について書こうかとても悩みましたが、今回は楽しくて印象に残っているゲームソフトのお話をしたいと思います!

それは『マリオカート8 デラックス』です!
きっと誰もが聞いたことがある、世界中で愛されているゲームソフトですね!

中学生の頃からマリオカートシリーズが好きでプレイしていましたが、特に『マリオカート8 デラックス』は一番長くプレイしたゲームなので印象に残っているゲームにしました!
私がこのゲームを楽しいという印象を残す理由は大きく二つあります!

一つ目はゲーム自体が楽しいということです!

すごくざっくりしていますが、やはりゲームそのものが楽しいとあのゲーム楽しかったなあという印象が残ります!
特に私がプレイしていて楽しいと感じる要素はコースの世界感とBGMです!

コースに関して中でも好きなコースは「シャボンロード」です!このコースはバスルームを走行するコースになっています!
なのでよく見ると走行ルートがほぼすべてバスルームにあるような道具で作られていたり、浴槽の排水溝にのまれたり、バスルームにあるであろうものをふんだんに使っていてとてもユニークなコースになっています!
走行に関わらないところでもインテリアや家具で溢れかえっているので、常にどこの画面を見てもバスルームだとわかり、本当に自分が小さくなって走っている気分になります!

BGMに関しては「どうぶつの森」コースが好きです!アレンジがとても素敵で、レースに相応しい軽快さとどうぶつの森シリーズならではののんびりさが合わさっていてとても好きです!
このコースは春夏秋冬の計4パターンあるのですが、すべてBGMが違うらしいです!
コースの景観も四季に合わせたマップにしているのにBGMまで考えられていて驚きました。
どうぶつの森シリーズは『マリオカート8 デラックス』と同じくらい印象に残っていて大好きなゲームなのでこのコースを走るといつも心がうずうずしてきます…。

まだまだ注目して欲しいポイントはたくさんありますが、このように目と耳が奪われるような工夫がたくさんあると、より没入感が高まりゲームの世界に浸れ、ゲームをしていて楽しいと感じることができるのだと思いました!
ですが、私はゲームだけでなくもう一つ楽しいと思える理由があると思います!

二つ目はみんなで集まって楽しめるという点です!

私は高校生の頃から『マリオカート8 デラックス』をプレイしていて、高校生や専門学生の頃お昼休みにみんなでプレイしていました!
みんなで遊んでいると自然と周りに人が集まってきて、そこから普段話さない人とのコミュニケーションが生まれたりもしました。
また、オンライン対戦ができるということもあり、学校が離れてしまった同級生やネットで出会う友達など距離関係なく気軽に遊んでいます!
今は先輩たちとお昼休みに『マリオカート8 デラックス』をしています!
始めは先輩たちに赤甲羅を当てていいのだろうか…なんて怯えながらゲームをしていましたが、そんな心配をする必要はなく、先輩後輩関係なく1位を競い合っていてとても楽しく良い時間だな~なんて思っています。

ゲームを楽しいと思う人はたくさんいると思うのですが、なぜ楽しいかと思う理由は多岐に渡るのではないかなと思っています!
例えば、上手くなるのが楽しいとか、自分が旅している気分になれるなど…。
その中でも私は人と夢中になって楽しめる時間が好きで、そういうことができるゲームに楽しいと感じます!
なのでその時間を多く引き出すことができる『マリオカート8 デラックス』が一番楽しく印象に残っているゲームです!

 

次回の担当は西さんです!お楽しみに!