昔のゲームを振り返って【新人日記リレー】

こんにちは、外山です。
今回のテーマは「好きなゲームを語ろう」ということで、
どんなゲームをやったかなと振り返って考えてみました。

よく記憶に残っているのが、
ゲーム始めたばかりの頃にやったスーパーファミコンの「スーパーマリオワールド」。
今ではネットで調べれば様々な情報が手に入る便利な時代になりましたが、
攻略本を見て隠しゴールの行き方を調べたり、突破方法を考えたりしていた覚えがあります。

次に印象に残っているのがゲームボーイカラー専用ソフトの「ちっちゃいエイリアン」、「コロコロカービィ」。
赤外線センサーと現実の光を使って遊んだり、
動きセンサーカードリッジで、本体を振るとジャンプしたり等、
当時では珍しいものでとても印象的でした。
今では振る事で反応するゲームはWiiやSwitch等に取り入れられていますし、
「ポケモン GO」等、携帯で現実の場所と連動して遊ぶことが出来るのを考えると
とても技術的進歩を感じます。

続いて64より「スマッシュブラザーズ」。
この頃は皆で友達の家にコントローラーをもっていって家の中でワイワイ遊んでいました。
今ではネットにつなげて対戦が簡単にできるようになり、そういった機会は減ってしまいましたが、
誰とでも遊べるようになった事で、「テトリス 99」等といった大人数対戦も実現可能になりました。

まだまだ色々ゲームが印象に残ってはおりますが、上げるとキリが無いのでここら辺で割愛します。

――ということで、「好きなゲームを語ろう」というテーマで語ってきましたが、
振り返ってみて古今のゲームの進歩を改めて感じました。
会社に入ってからはまだ半年しか経ってはいませんが、
私もこの進歩に乗り遅れないよう技術をより磨いて皆さんが楽しめるゲームを開発していきたいと思います。

以上で、今回の話を終了したいと思います。
ご覧いただきありがとうございました。

次回のブログ更新はデザイナーの早乙女さんです。
お楽しみに。